久しぶりに札幌の空気を吸いにやって来ました。

ちょうどYOSAKOI祭り最終日でしたが、それが目的ではありません。


とはいえ、せっかくのお祭り。少し楽しむことに。


いろんな会場で踊りが行われてるようですが、大通りに来てみたら、観覧席の前でしか踊らないみたい。

昔は、どこからでも見られたのにね。




それでも音楽が聞こえるので雰囲気は楽しめました。

大通りからすすきのに向かって、今回の目的地、ココノススキノへ。




すすきのといえば、ニッカのビル。このお向かいにできた商業施設ですが、買い物だけでなく、映画館やホテルも入ってます



地下の入口はこんな感じでした。


ススキノらしく、お酒のお店も多く、夫はウイスキーの試飲をしてました。
一万円以上するウイスキーだったそうで、説明だけ聞いて買いませんでした爆笑

地下街をぶらぶらして、狸小路へ。



昨年オープンした水族館アオアオのあるモユクサッポロに入り、ロフトで買い物。


どのビルも横文字ね。
漢字や平仮名では、ダサイのかしら。

ダサイももう死語?

狸小路からまた地下街通って、何年ぶりかで三越へ。
今まで、駅地下のショッピング街で買い物済ませてたので、大通り方面をゆっくり探索はご無沙汰でした。

新幹線の工事で駅地下や駅前ビルが壊されるので、馴染みの店が閉店。大通りの方へ分散して移転してますが、三越にユニクロやGUが移転してました。

3coinsも大通りの地下街にありました。
人の流れも変わりますね。
私的には、常宿からの距離が遠くて、ちと不便ではあります。

それでも、久しぶりの都会の空気。楽しく歩いて昨日は、一万歩以上。
元気に歩けることに感謝❗

今日も歩くぞーー❗