今日は暖かかったけど風が強かった~。

全国的にも暑かったようで、真夏日の地方も❗びっくり

まだ5月というのにね。

もう熱中症の心配とは・・・

お互い体調に気をつけましょうね。


5月の北海道は山菜採りのシーズン。テレビでは毎日のように、山菜採りで行方不明のニュースを耳にします。

特にタケノコ採りは、山で迷う危険が多く、最近は熊の出没も多く、さらに危険度が増してます。


山菜はお米や野菜、肉、魚と違って、食べなければ食べなくても良い食べ物ですが、好きな人にとっては、食べるより採りたい欲が勝る食材です。


そんな採りたい病の夫のシーズンがやってきました。

行者にんにく、アズキナ、ウド、ふき、ワラビと経て、最終の山菜タケノコ。

他の山菜と違って、採る面白さはダントツのようです。




一本一本削り、茹でたら一本一本皮をむきます。







山菜の中で一番手間がかかります。


年のせいか、若い時より時間がかかるようになったような・・・ガーン汗うさぎ


さらに瓶に詰めて煮沸作業を入れるとほぼ一日がかり。

ビン詰めも5本が限界。煮沸時間がかかりますから。


その手間を知ってる人は、タケノコをあげると、とても喜んでくれます。


山からただとってきたものでしょと思う人には差し上げられません。


たかがタケノコ、されどタケノコです。


あと2、3回かな~。


タケノコ採りが終わると我が家の山菜シーズン終了です。


どうかくまくまくま出ませんようにお願い