お天気下り坂。今日はヤマセ(東風)が強いです。

早朝夫は、わらび採りへ出かけ、午前中は採ってきたわらびを漬ける作業。といっても生のわらびを塩で漬けるだけなので簡単ですがアセアセ

1斗樽に二つ漬けました。冬の煮物の材料。なんでも値上がりしてますから、山菜も貴重な食料ですね。


先週ミニテニスの大会が終わって、ホッと一息。今週は、明日小学一年生への読み聞かせで、火曜、水曜と練習。その合間に買い物したり、妹宅に行ったり、なんとなくバタバタした時間を送ってます。


ゴールデンウィークは仕事だった次男。その代休で今週は三連休で札幌へ。

いつものように、お土産は、フルーツタルト。




さくらのタルトは初めてです。


さくら味のムースに、抹茶味のスポンジ。
ひな祭りの菱餅のような色あい。


さくら味のクリームの下は、あんこ。
和と洋の組み合わせ。

苺タルト

私の好きなタルトセゾン。

札幌に行きたいな~と思っても年々おっくうになってきます。

お土産で、札幌を感じることとします。