気持ち良いお天気です。4月に入って晴天と例年より高い気温で、もう桜が散り始め

葉が出てきましたびっくり








梅も一緒に咲くのですが、今年は花数少ない感じがします。






この陽気ですから、ウドが出てるかも🎵とお山についていきました。

もう新緑がきれい❗


私も鈴を鳴らしながら、歩きます。


目的地付近には、くまうんちもありました。

固まり具合で、最近のものか、日数たってるか判断。

ま、判断したからと言って付近にいない保証はありませんがアセアセ汗うさぎ


ウドを目当てに行きましたが、すぐに目についたのは、タラの芽。




陽当たり良いからか、もう開いてるのがたくさん❗



ウドは、味噌マヨで。爽やかな香りです。



昔はゴールデンウィークにウドはまだ早かったのですが、、桜の開花と同じく、山菜の出るのも年々早くなってます。

もう、以前のデータは、あてになりません。桜や芝桜の開花が合図と思った方がいいかもしれませんね。