久しぶりにザーザーの雨。風はおさまったものの、相変わらず気温低くエアコンのお世話になってます。

それでもエアコンや電気ストーブで間に合っているのですから、それほど寒くない?

昨年は、こらえきれずまた暖房を入れましたもん。明日からお天気回復するようなので、暖かくなるかな。


昨日の夜の関東地方の地震も驚きましたが、今朝のニュースでは、昨日の夕方羽田発新千歳空港着の全日空機が機体から煙を出して滑走路に停止、乗客は二時間遅れで到着したそうです。1月2日の日航機炎上は新千歳空港発羽田着でしたが、あの時を思い出します。飛行機に乗るということは、機長に命を預けるということですものね。今回の旅では、行きも帰りもけっこう揺れました。でも帰りの飛行機の機長が、「揺れますが安全ですからご安心ください」とアナウンス。そういう言葉を聴くと安心しますね🎵


もうね、旅では何がおこるかわからない。

今まで他人事に思っていたことも我が身にふりかかることありますからね~。

そんな時こそ神頼みです。


4月21日


ホテルルートインでは大浴場・・・といってもシャワーがついてる洗い場4つしかありませんから、大浴場といえるかは微妙。お部屋のお風呂よりはゆったりできるという感じでしょうか。


通常は、6時半からの朝食会場も出発が8時ということで、特別に6時から食事ができました。


朝一番の観光は、梅で有名な偕楽園。

ホテルから近いので、8時15分くらいに到着。午前9時までは入園料無料だそうで、添乗員さんが喜んでました。

梅の時期はしっかり取るそうですけどねww


バスを降りて駐車場から公園まで、けっこう歩きます。
道路や線路を越えて行くのにはびっくりびっくり



梅は終わってますが、ツツジがきれいでした。










梅には、もう可愛い実がついてましたよ。



梅の花の時期は見事でしょうね。


水戸黄門の像を見ると、自然と頭の中にあの歌が音符

人生楽ありゃ苦もあるさ~
くじけりゃ誰かが先にゆく~

偕楽園の観光時間50分。

次の目的地は、日光でしたが、日曜日で道路の混雑など予想されることから、予定変更し、先に足利フラワーパークへ。

そう、私の今回の旅、一番の目的地です。

この公園は駐車場もわかりやすく、入り口からすぐにお花も見えます。

いきなり迫力ある藤の花たちに、心も目もわしづかみされましたラブラブ





今はうす紅色の藤が満開。
紫の藤も大藤や大長藤がもう少しで満開かな。






棚やスクリーンになってるのもすごいです。








藤もすごいですが、私がさらにびっくりしたのは、通路や人工いけに植えている花たち。


















カラーや、オスティオスペルマム、サフィニア、スーパーベナ、ネメシアなど、高価な花の苗たちが、ぎゅうぎゅうに咲いてるではありませんか❗
お金かかってる公園だわ~びっくりびっくり

お花好きの人なら、一日いても飽きないかも爆笑爆笑

観光時間は70分。
私にとっては、短い時間ですが、ソフトクリームを食べる時間はありました(笑)


お土産買おうと出口となってるショップで物色するも、集合時間が迫ってる。しかもレジには、長い行列。無理かなと思ったら、反対側のレジが空いていた。
良かったと思ったら、横にズラリと並んでたアセアセ
あと15分。同じツアーの人が諦めてバスに向かうけど、レジが3つ並んでるので、大丈夫そう。夫が並び、私がお土産物色。でも気持ちは焦る。結局お菓子買っただけ。

バスには余裕で間に合ったけど、なんだか不完全燃焼。もっとゆっくり見たかったな~悲しい悲しい

バスは次の目的地、日光へ。

いろは坂を上り、中禅寺湖、華厳の滝を見てから東照宮という順です。





東照宮は、テレビで何度も観てるので、初めてという気がしません。

ガイドさんの説明もテレビで聴いてるから知ってるし・・(^o^;)




まずは、こちらのお寺に参拝。
団体客しか入れないという本堂に入り、仏像を見て、鬼門よけのお札の説明を受け、宗派に関係ないので、一家に一枚、大切な方にもどうぞと言われましたが、そういえば、高野山でも同じセリフを聞きました。

ご利益ありそうですが、購入しません汗うさぎ





東照宮では、靴を脱ぎ、なかに入って鳴き龍を聞きました。
何も買うつもりはなかったのですが、葵のご紋につられて、匂いお守りを。





葵の紋、カッコいいですよね~ラブ



2時40分集合と、添乗員さんだけでなく、ガイドさんからも何度も言われたので、皆さん時間通りに集合。

あとは、羽田へ直行ですから、トイレを済ませてバスに乗車です。
予定では、2時間半ほどの走行。

飛行機は、最終便20時40分発です

夕飯は羽田ということですね。
お土産もあまり買えなかったので、羽田でもう少し買うことにしようと思いながらバスに乗りました。

つづく