今日は久しぶりの雨。夜中から降った雨で我が家の庭の雪もとけましたが、道路脇にはまだ雪が残ってます。今日の雨でもすっかり融けることは無理でしょうね。


昨日は眼科通院で函館へ。次男が代休だったので、早朝6時半に出発。病院には8時半前に着いたので、患者もまばら。いつもなら検査、診察、会計まで三時間かかるところ二時間弱で終わり、調剤薬局で薬をもらっても10時頃には終わりました。


一昨年9月の写真では歪みのあった網膜も段々まっすぐになってきて、今回は正常。また半年後に来てくださいとの診断。

特に何も治療していないのに自然に正常になる不思議。前回眼底出血が見られると言われたけど今回は何もなし。

自然治癒するとネットで読みましたが、人間の身体の不思議さよですね。


病院が早く終わったおかげで、買い物あちこち。

業務スーパー経て、ユニクロへ。夫が薄いダウンを購入。私は目の保養だけ。

そのあとコメリまで足を延ばしました。いつも園芸用品や大工用品などはホーマックに行くのですが、コメリの方が安いという情報ゲット。

夫は塗料を、私は鉢花用の土を。

確かに比べてみると少し安いようです。

でも注意しないと、土の容量が違うこともありますから、お値段だけ見てもダメですね。安い❗と思ったら10リットルだったりしますから滝汗


赤玉土や軽い培養土をとりあえず一袋ずつ。もう軽い土でないと腰が悲しい


支払い済んだら、もう12時半。

朝はコンビニのお握りだけだったので、お腹ペコペコ。

コメリからの帰り道に、はま寿司さんがあります。

川口春奈さんのCMや、ブログでよく拝見するので、一度入ってみたかったお初のはま寿司さんへ寿司



駐車場にはたくさんの車が止まってます。お昼時とはいえ、平日にしては多く感じました。


入口から入ったものの、店員さんがいません。ぼーっと立っていたら、後から来た人がタッチパネルを操作してます。


人数を入れて、カウンターかボックス席か選ぶようです。

私も真似して操作したら、席の番号が出て来ました。なるほど、セルフで動かなくてはならないのね~爆笑


席に座ると、そこにもタッチパネル。

これはだいたいどこの回転寿司でもやってるからわかります。


湯飲み茶碗やお皿がないと思ったら、レーンの上にありました。

お湯は、押すのではなく、ひねるのね。



ガリや、わさびがプラスチックの袋に入ってるのね。
勝手が違うので、しばらくバタバタ(笑)

お腹がすいてるから、どんどん頼めと夫に言われ、タッチパネルを開くも、品数多くて注文がまとまらないアセアセ

とりあえず夫の好きなマグロやイクラを押す。



軍艦のエリアで蟹味噌を発見したので押したら、後から蟹とみその軍艦もあったガーン真顔

そのうち注文したものが、レーンに乗ってピューンとやってくる。




食べてるうちに、またピューンとやってくる。もたもたしてると夫に何でもいいから選べと催促されるあせるあせる
仕方ない、適当にタッチする。









お腹が満腹になってきた頃に、パネルの操作にも慣れてきた。
そして、ふと通路を挟んだ席の家族連れを見たら、パネルを外してるではありませんかびっくり
なんだ、パネルはずせるなら外して夫に渡せば良かった❗

いつも反省。孤独のグルメの五郎さんのように、ゆっくりじっくりメニューを見て選ぶことと思うも、バタバタと注文してしまう真顔真顔

後からあれも頼めば良かったこれもと思った時はもうお腹いっぱいで食べられない。
それにしても品数多過ぎて迷う。
カルビの握りが美味しかったので、カルビネギを注文。


最後に卵焼き。


途中でパネルのお寿司メニューの横にある注文したものの一番下に出てる金額を発見目

なんとその時で2600円。

二度見しました笑笑
お会計は、二人で、2794円でした。

今の時代に一皿100円とは❗
高いネタは、一貫で150円のものもあるし、プラチナ皿は290円でした。
ファミリーが多いのもうなずけます。
ご飯を半分に選べるのもいいですね。
後半、私はご飯半分にしました。

物の値上がりがすごい現在、節約する時と財布のヒモを緩める時、その時々に応じてお店を選んで外食を楽しみたいですね🎵