こんにちは

 

発酵ごはん教室ハル

やぶもとはるなです。

 

先日4歳息子の保育園の先生に

「お母さん、今日すごかったですよ!

◯◯くん2回もトイレでう●ち出ましたよ!」

と教えてもらいました

 

子どもの便秘に悩まされてきた私は

トイレでう●ちできたよ

の報告がとてもうれしいのです。

 

 

息子は0歳のころから

かなり深刻な便秘体質でした泣

 

多いときは週1で小児科に通い

便秘薬を処方してもらったり

浣腸をしてもらっていました。

 

お喋りができるようになってからは

「お医者さん、イタイイタイするから

行きたくない!」

小児科に行くのを嫌がるように…。

 

お腹マッサージ

運動

水分を多めに摂らせる

フルーツを意識して摂る

などネットで子どもの便秘対策を検索して

色々と試してきましたが

効果はなく

 

息子を小児科に連れて行くことに

罪悪感を感じていました。

 

 

そんな時に出会ったのが

麹を使った発酵料理でした。

 

初めは

甘酒

塩麹

醤油麹

の3つをお料理に使いました。

 

 

すると、

1週間に1回〜2回だった排便が

1週間に3〜4回に。

 

「なんだか、麹ってすごいかも。」

と、もっと深く学びたくなり

 

同じ市内で発酵のお教室をされている

3児のお母さんであり

とても可愛らしい先生の元で

発酵について学ぶことに決めました。

 

麹を使った料理は

正直はじめは

続けられるか心配でした。

 

なぜなら私は

あまり几帳面ではなく

 

むしろズボラな部類の

人間だから・・・。

 

 

以前、

元SMAPの木村拓哉さんが

「毎日ぬかづけを

手で混ぜています。」

 

とテレビで仰っていて

「あんな忙しい芸能人でも

ちゃんとぬかづけ作ってるんや~。

私もやってみよう!」

 

とその日に購入。

 

見事に手入れを忘れ

わずか3カ月で

買いなおすはめになりました(トホホ)

 

 

ですが、そんなズボラな私でも

麹はカンタンで

食べ物が驚くほどおいしくなるので

一瞬でトリコになってしまいました。

 

 

麹料理は

家で再現しやすいのも

魅力のひとつです。

 

またここで

ズボラなこと言いますがお許しを(笑)

 

麹って

分量はキッチリじゃなくて

だいたい

 

で、いいんです。

(自宅ごはんでは

いちいち大さじとか

小さじとか使わない派です)

 

 

そんなふうに

毎日の生活にとり入れていると

 

息子のお腹の調子も良くなって

1週間に数回の排便から

毎日快腸になりました。

 

多い時は

1日数回出ることも。

 

痛がって

目に大粒の涙を浮かべながら

おトイレに連れて行っていたのが

ウソみたいに思えます。

 

 

もしあなたが

お子さんや、

家族の便秘に悩んでいるなら

ぜひ発酵食品を食卓に。

 

自分で食べたものを

自分で出せる腸内環境を

整えてあげるって大切なんだな

と、子育ての中で気づかされた出来事でした。