いつだったか、何年も前に、ドミニック・ローホーの「シンプルに生きる」「シンプルを極める」という本を読んで衝撃を受けた。ここ数年大ブームの断捨離の先駆け的書物かなと思っている。


私は結構物を多く所有する人間で、友達と買い物に行ったら自分が一番物を買っていて、一人で買い物に行ったら、それほど気に入るものが無くても何か買わないとせっかく買い物に来たのに損、みたいな変な自分理論で物を買っていた。


身の周りの物を減らす事に興味も意識も無く、部屋の中を見回して、ただただ物が増えてきたな~と定期的に感じるだけだったが、この本を読んでからいかに少なく選択された物の中で暮らす事が自分を健康にして自分を精神的に満足させるかが分かった。


物が無いと満足できないと思っていた私は所有する物の管理で時々疲れ切っていたし、せっかく買った服もなぜか家で着直してみると全然自分に合っていなくて着ないままクローゼットにしまわれていた事もあり、物に対しても申し訳無い事をしているとやっと分かった。


物は本当に必要とされる人のもとに行くべきで、適当な気持ちで所有するのは全然メリットが無いと思う。


本を読んでから私は身の回りの物で使わないものをピックアップし、かなり捨てた。


特に手を付けやすいのは、下記?

1)洋服

2)靴・鞄

3)本

4)アクセサリー

5)料理道具・調味料


洋服は本当に棚卸ができていなくて長年着ていないものや明らかに生地が傷んでいてもう着ないだろうというものが多かった。

最初は燃えるごみの日に一気に捨てていたが、H&Mのリサイクルに持っていったり、MODE OFFで売ったりしていた。少しのお金にはなるので良いかなと思って。

でもMODE OFFはほとんどリサイクル買い取り(1円)になってしまうので、もう少し価値あるものじゃないのかな、私の服?と思ったりした。

そんな時になんとなくメルカリの事を思い出して(よくCMをやっていたので)、アプリを開いてみたらアプリの評価がめっちゃ良い。

早速ダウンロードして始めてみた。

まず出品がすごく簡単で、システム的に優れていると思った。(仕事でシステム関係の事もやっているので、このユーザーフレンドリーな仕様を作った人すごいな、と思った。視点がちょっとずれてる(笑))


可愛いけど丈感が合わなくて着ていないワンピや、ブランドものだけど年齢的に合わなくなってきたカバン、元彼にもらって今は使っていないアクセなど、意外と自分の売りたい価格で売れるし、すごくほしいと思ってくれている人に出会うとすごく嬉しい。


なかなか売り上げも良い感じなので今後もしばらくはメルカリで断捨離していこうと思う。


引っ越しが楽にできるような量の物しか持たない生活が理想。