若さ、若さってなんだ!振り返らない事さ | 樹のブログ|実験台モルモット

若さ、若さってなんだ!振り返らない事さ

はい、どうも、今年も終わりですね、俺です。

えー、タイトルは名曲「宇宙刑事ギャバン」の歌詞から。
残念ながら若いって言えるほどの年でも無いので
今年の事を少し振り返ってみようと思います。


・私事

個人的な事としては、まあ・・・・・・大した事は起きてませんね。
特に良い事も悪いこともなく、無事健康でいるのでまあ、良い一年だったんじゃないでしょうか。


・音楽家として

今年は何と言ってもアレですね、自分のソロアルバムをリリースしました。
1stソロ・アルバム「Heliosphere」
今までの音楽家人生で繋がりの出来た色々な方の助けを借りて
なんとか無事に完成させる事ができました。

多ヶ谷樹 1stソロ・アルバム「Heliosphere」

そして、逆にコレを作った事で、今自分にできる精一杯がどんなものなのか、など
自分の実力というものを突きつけられた、という一面もまた結構あります。
作曲、演奏の両面での自分の実力を上げていかなくては、と感じました。
ですから来年の目標は「実力の底上げ」という事を意識して行こうと思います。



・実験台モルモット

もうご存じの方も多いかと思いますが、実験台モルモットは今年から(正確には2013年12月から)
事務所との契約を終え、自分たちだけでの活動を始めた年でした。

それによって良くも悪くも、今までとは違った活動の仕方になった部分もあります。
やはり、小なりといえど組織の力を頼っていた今までとは違い
人手という面では今までに比べて圧倒的に足りないという実感がありましたが
しかし、逆にそれでも東阪でのワンマンツアーを開催できたというのは
それなりの手応えがあったと言えるかもしれません。

来年は実験台モルモットも10周年ですので、今の我々にできるだけの力を注いで
なんとか更なる飛躍を目指して行ければ、と思っております。



・世相

世の中的には、良くも悪くもニュースが多かった1年のような気がしますね。
佐村河内やら小保方さんやら野々村議員など、やたら存在感の大きな事件も多かったですね。
音楽業界的にはASKAの逮捕がまあまあ大ニュースでしたが、そういえば続報が無いですね
もっとも、一部の人達の間では「そんなの常識」だったらしく、あまり驚いてない人も多かったりw

あとは、スポーツ関係も色々ありました。
冬季五輪での浅田真央&キム・ヨナの引退だったりとか
サッカーW杯があったりとか・・・ってあんまりおもしろくなかったんですけどw
あとは、本田圭佑のミラン移籍→W杯後のゴールドラッシュなんてのも個人的には印象に残ってます。




さて、そんなこんなで一年を振り返ってみましたが、皆様はどんな一年でしたか?
来年はもうちょっと景気が良くなると良いなあ・・・なんて思いながら
年越し酒を飲みに出ようかと思います。


では、皆様、今年一年たいへんお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。



2014年 大晦日