子供の頃からよく食べていた母の味。

家族が多かったので作る量もはんぱなく、目分量でガーッと作っていたように

思うけど、レシピとして起こしてみましたニコニコ

今では自分で作ってますな~。


t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-りんごとササミのサラダ

【材料(2人分)】

りんご       1/4個      バター        20g

鶏ささ身        2本      マヨネーズ   大さじ2~3

ゆで卵         2個      塩、コショウ      適宜

レタス       1/4個

きゅうり      1/2本


【下準備】

○ りんごは種の部分を取り、5mm厚さにスライスする。

○ 鶏ささ身はラップで包み、レンジ(500W)で1分ほど様子をみながら

  加熱し、中まで火を通し、粗熱が取れたら筋を取り粗めに手でほぐしてお

  く。

○ ゆで卵は殻を剥き、レタスは一口大にちぎり、きゅうりは2mm厚さに

  スライスする。

○ バターは大きめなボウルに入れ室温にもどし柔らかくしておく。


【作り方】

1 ボウルに入れ軟らかくしたバターにマヨネーズを加えよく混ぜる。

2 1にゆで卵を入れ、フォークなどで粗めに割りながら混ぜる。

3 残りの材料を全て入れ、馴染むように混ぜ、塩、コショウで味を整える。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


材料をボウルにぶっこんで混ぜるだけのサラダ。バターのコクがポイントです。

母は目分量で作っていたので、りんごが多かったり、コショウが効いていたりと好みで変えても全然オッケ~な味ですな。

冷蔵庫で一晩寝かせ、野菜から水分が出てしまった状態でも、逆によく馴染んでいて美味しいですチョキ


            レシピブログに参加しています。

            よかったらポチッとお願いします。

            t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-レシピブログ

            にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

                   にほんブログ村