ホットケーキで秋のプティ・ガトー!?

マロンとコーヒーのクリームがよく合います。


t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-カフェ・マロン

【材料(6個分)】

(パンケーキ6枚分)        (コーヒーシロップ)

 ホットケーキミックス   50g  インスタントコーヒー  大さじ1

 マロンペースト      25g  ラム酒         大さじ1

 卵           1/2個  砂糖          小さじ1

 水            30g  水           大さじ1

 サラダ油      小さじ1/2 (トッピング)

(カフェクリーム)          むき甘栗  3粒(8つ割りにする)

 生クリーム        80g  砂糖          小さじ1  

 砂糖          小さじ1  水           小さじ1

 ラム酒         大さじ

 インスタントコーヒー  大さじ1 

(マロンクリーム)          むき甘栗  6粒(4つ割りにする)

 マロンペースト     120g  溶けない粉糖        適宜

 ラム酒         小さじ1

 生クリーム         適宜


【作り方】

1 パンケーキを作る

   ボウルに材料を全て入れよく混ぜ、フライパンで8cm大の大きさの

   パンケーキを焼く。

2 カフェクリームを作る。

   ラム酒でインスタントコーヒーを溶きのばし、氷水にあてたボウルに

   生クリーム、砂糖とともに入れ、硬めに泡立てる(8~9分立て)

3 マロンクリーム、コーヒーシロップを作る。

   マロンペーストにラム酒を入れ、絞り袋で絞れる固さになるように

   生クリームを加え混ぜる。

   コーヒーシロップは全ての材料を合わせておく。

4 トッピングを作る。

   フライパンに砂糖、水を入れ、中火でカラメル状にし、甘栗をからめ

   クッキングシートにあけ一粒づつに冷ましておく。

5 組み立てる。

   パンケーキの表面にコーヒーシロップを塗り、カフェクリームを高さが

   出るように絞る。4つ割りにした甘栗1粒分を乗せ、その上にマロン

   ペーストを円を描くように搾り出す。茶漉しなどで粉糖をふり

   トッピングを乗せる。



t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-カフェ・マロン 横イチ

ちなみにカットすると中はこんなんです~。

スポンジを焼くのが面倒だったんでホットケーキで(;^_^A フライパンで作れるし~。

マロンペーストは250gサイズの缶で売ってるので使いきれるかと思いますよ。余ったらそのまま食べたり、アイスにトッピングしたり、パンに塗っても良いかと。冷凍も出来ますよ~。

トッピングを作る時はカラメルが激アツなんで火傷に注意!!

プティ・ガトーっぽくしてみたけど、面倒なら皿にパンケーキ乗っけてクリーム添えてもいいんじゃないかな~(;^_^A


              レシピブログに参加しています。

              良かったらポチッとお願いします。

              t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-レシピブログ

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

                      にほんブログ村