朝の自転車散歩を終えて、帰宅途中、

視界に入った桜に寄り道してみたら、

観音様を祀るお寺だった。

 

 

神様へお参りするようになった大きなきっかけは、

気になって寄り道した神社で、

圧倒される儚い美しさと優しさに、

心が無になった原体験が、あるけど、

お寺には、それがない。

 

 

 

 

 

 

 

境内を歩いて、観音様や地蔵様を拝み、

帰ろうとしたら、空に飛行機雲が伸びた。

 

生まれた瞬間から、

目まぐるしく色を変えながら白色になって、

長い航跡を青空に残した。

 

飛行機雲の彩雲を、はじめて見た。

 

 

慌てて望遠レンズに取り替えて

シャッターを押したけど、

タイミングを逃して、虹は撮れなかった。

 

 

しばらく境内を歩いていたら、また、

空に飛行機雲がのびていた。

 

 

途切れ途切れの航跡に、目を奪われていたら、

太陽に近づいた飛行機の航跡は、虹になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮れなかった飛行機雲と

撮れた飛行機雲が、空に模様を描いた。

 

 

 

 

 


お寺のご住職さんは、悪い方ではないし、

一生懸命していただけるけど。。。

 

お寺や仏様とは心の壁があった。

 

 

けど。

 

自分で作った壁。

仏様とは関係のない、人と人の心の壁。

 

 

この、お招きいただいたかのような授かりをきっかけに、

自然に、素直になれればいいな。

 

 

 

 

上機嫌で帰宅したが、

誤って妻のヘルメットを着用していた私は、

ガツンと叱られた

orz