桜の蕾、もうすぐ春だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

境内に春の鳥が響く。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても長い間、

お参りする人たちを見守ってくださって、

形を失いつつあるお稲荷様。

 

形を失いつつあるお姿を

残すのではなく、

きれいなお姿でなら、

撮影を許していただけるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光が、こんな風に、

弧の輪郭となる理屈は分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐの、君の誕生日のことを考えたら、

懐かしい君のマリンバの演奏が、脳内で再演されて、

音色とともに、楽器の縁が一瞬、

虹色の光で煌めいた。

 

 

驚きとともに、

もう一度見たいと思ったけど、

それはもう、なぞる記憶で、

自然に浮かんだものではない。

 

 

 

 

仏壇の前で、

また、見られるかなと、目を閉じた。

 

目をとじた暗がり中に光の模様が浮かんできて、

それは上空から見た海岸線になって、

きらきらと輝いていて、

心の中で、しばらく魅入ったけど、

それも、再現はできない。

 

 

心に浮かぶものは、一期一会。

 

いや、写真からこぼれている見ているものも、

一期一会かな。

 

 

今日も、

君に、君たちに、

ありがとう。

 

おかげさま。