近頃は大学でOld Joeのベスト写真スポットを見つけたので、晴れた日に撮っています。これはパンフレットにしてもいいんじゃないかというくらい素晴らしいスポットだと思います。ほかにも知っている人はいるのか、それを知りたいです。笑



 






そして最近午後の勉強スポットとして定番になりつつあるWinterbourne Garden。こんな場所に美しい庭園があるとは思いませんでした。学生は無料で入れるほか、庭園内には大学のWi-Fiも通っているので、外で気持ちよく勉強ができます。庭園内にはおしゃれなカフェもあるのですが、現在は休業中。また、エントランス付近には古本や植木も販売されています。

 






みんな思い思いに歩いたり、休んだりしていてとてものどかな時間が流れています。この時期はミツバチやクマバチが多く飛んでおり、花に集まって蜜を集めている姿が確認できます。近くに大きな公園や庭園がある暮らし。う~ん、イギリスっぽい。そう噛みしめながら過ごしております。



 








今日はとても可愛い友人が、机のそばに遊びに来てくれました。足元まで近づいてくれるので何度も写真を撮りました。しばらくすると飛んで行ってしまうですが、何度も同じところに戻ってくるので、相当お気に入りの場所だったんでしょうか。ヨーロッパコマドリという種類の鳥で、ロンドンなんかでも比較的よく見かける鳥です。つぶらな瞳が可愛いですね。




警戒心の強い鳥がこんなに近くに来るのはとても不思議でしたが、思い返してみると確かにイギリスの鳥は、ハトやカラス含め、人をけっこう舐めている節があります。

先日は車の通りが多い道をテクテク歩いて渡るカラスを見てびっくりしました。悠然と歩くその姿はを見るに、おそらく確実にドヤ顔をキメていたに違いありません。







庭園内には池もあり、友人がElephant Plant と名付けた巨大な植物もあります。まるで恐竜時代のよう。。この大きさ、伝わりづらいのがスマホの限界。。。



ともあれ、こういった身近なところにあるスポットを知ることができてよかったと思います。