今日は2時からズームで教授と修論について話しました。

現在どこまで進んでいるか、書き方はどうするべきか、順番はどうするか、などいくつか重要なことについて確認しました。Selly Oakの状況から、学校の状況まで世間話を交えつつでしたが、良い時間を過ごせたと思います。

 

 

昼ご飯は角煮を具材としてつけ麺を作りました。少し手間をかけて鰹節を粉末になるまでみじん切りをしたことで、一気に風味が増してお店のクオリティくらいまで近づいたので驚きました。あとは小さじ2杯の味噌が決め手になったのかもしれません。

実際に使ったのは、お湯350ml、しょうゆ小さじ1、すりおろしにんにく、しょうが、鶏がらスープ粉末、みりん小さじ2、味噌小さじ2、砂糖小さじ1、かつおぶし粉末のみです。

 

今回作って思ったのは、ラーメンやつけ麺はあまりにも職人がフォーカスされてしまったため、家庭では到底作れない代物だと錯覚していたということです。失礼な話、ラーメン作りはめちゃくちゃ難易度が高いように錯覚してしまいますが、僕はそこまでとは思えませんでした。スープは家庭にある材料で結構簡単に再現できたので、今後も挑戦したいな~と思いました。

ただ、競争率が高いことで、お店では切磋琢磨されて美味しいスープのラーメン屋が生き残っているのも確かなので、そこは素人では判断が難しいところかもしれません。

いずれにせよ、上記のレシピは鰹節を除けば5分とかかっておらず、それでもかなりお店の味に近づけたので、とてもおススメです。