7/11 

今日はアストンから友人が鍋を食べにきました。

合わせて4人、火鍋と豆乳ゴマ鍋の2種類を作りましたが、美味しくできたと思います。

 

朝友人から、「ラム肉って食べられる?」と聞かれ、苦手意識の強かった僕は拒否したのですが、結局食卓に並んでいました。

ぼくはラム肉独特の、プラスチックのような臭い?笑 がどうしようもなく苦手でした。若く新鮮なラムだとあのような臭みがないと言いますが、今回のような場合、ラム肉を入れる必要性を考えると、豚肉で良くないかと思ってしまうのです。


中国では、火鍋を寒い日に屋外で食べることがあるみたいです。辛さで吹き飛ばそう、みたいな感じでしょうか。また、使われる肉はラムが一般的だそう。その中国人の子は北の方の出身だそうですが、地方によってそれも異なるかもしれませんね。



火鍋に入っている香辛料のおかげか、食べられないほどの臭みはなく、そこそこ美味しくいただけました。ただやっぱり、豚肉でよくない?とは思いました。笑

火鍋はしゃぶしゃぶのような感じで、煮込んだ後はオイスターソース・醤油・ニンニクチップ・ごま油を混ぜたものに付けて食べるのですが、それが中々美味しく、ニンニクチップはラムの臭いをさらに緩和してくれるので歓迎です。具材として入れられている中国式湯葉ロール?みたいなやつ、これがまたスープを吸ってとても美味しい。。。日本にも売ってたらうれしいですね。

 




 ロンドンのクラフトビール、三度目の正直で開けてみると、今回のはイケてました。ほんのりフルーティな香りがしますが、香料などは入っておらず、不思議な感じでした。ラベルを見ると「Table Beer」。度数はたったの3.1%なので、なるほど飲みやすいわけですね。


THE KERNELというブリュワリー、とてもおすすめです。

 

Kings Nortonのあたりにあるクラフトビール専門店、また行きたいな~。パッケージも面白くて、数百種類ものクラフトビールが置いてあるのですが、クセの強いものもたくさんあって僕は失敗したので、知識をつけてから行くべきかもしれません。