今日は朝からスタディールームを予約していたため、学校へ出発。
 

到着して勉強をしようかなと思ったところで思い出したのが、昨日友人がインスタグラムに上げていた「最後の晩餐」的な投稿。彼は僕がハンドボール部に入ったときにコンタクトを取った初めての友人であり、何かと良くしてくれた一人でもあります。もしかして今日故郷に帰るのかと思い連絡をしてみると、もうすぐ出発するといいます。間一髪間に合う時間だったし、僕は会わなかったら後悔するだろうなと思ったので、学校から戻って家まで見送りに行ってきました。

 

 


 

彼の故郷はブリストルなので、車で1時間半ほどでしょうか。母親がレンタカーで迎えに来ていました。小さい車にぎゅうぎゅうに詰め込んでおります。

 

 

そもそも、6月30日は夏休み前に一斉に賃貸住宅の契約が切れる頃なので、多くの家で大掃除が行われています。みんなせっせと運び出し、ハウスオーナーが随時掃除をしていくという流れ。学生のフェイスブックページには、いらなくなったものを売ったり譲ったりする投稿が一気に増えます。






通りはこのようにゴミだらけ。あちこちでせわしなく人が動き回っています。

 

明日からSelly Oakは更にガラガラになるような気がして少し寂しくなりますね。

 

 

昼からは、香港の友人が引っ越しのための荷物を置きに来ました。彼も30日に契約が切れるのですが、7月1日になるまで鍵がもらえないため、荷物を置く場所がないのです。想像以上に大量の荷物に慄きましたが、ウーバーで一緒に持って帰ってきました。明日またウーバーかカートに積んで、新居へと運びなおします。。

 



 

午後からは友人とALDIへ。正直買うものはなかったのですが、イチゴを買っておきました。こんにゃくも買って、帰りは案の定送る羽目になりましたが、帰ったらローストビーフがオーブンで焼けていたので文句はありません。

 

 

・・・・・・・。

 

今日の昼はとり天とうどんでした。とり天はもも肉よりも胸肉の方が美味しいかもしれません。次は胸肉で試そうかと思います。

晩ごはんは昨日からブライン液に漬け込んでいたローストビーフ。初めて塊のもも肉を買ってみましたが、1㎏で7ポンドでした。

イギリス肉もとうとうここまで来たかというレベルに美味しかったです。ブライン液の効果で肉がしっとりするというのは間違っていませんでした。ローズマリーやらネギを敷くという方法が功を奏したかは不明です。

 

玉ねぎをすりおろしたソースがあり得ないほどの苦みを帯びる理由も分かったところで、レモン汁とじっくり煮る戦法でなんとか美味しいソースに仕上げ、今回は大成功となりました。