本日の朝ごはんはハンバーガーです。

レタス・卵・ハンバーグ・玉ねぎ・トマト・チーズ。

おぞましいカロリーですね。今日も悪魔が囁いています。

You チーズかけちゃいなYo!バターでタマゴ焼いちゃいなYo!

 

バンズはもっと質の高いものが欲しいのですが、どこに売っているのでしょうか。

意外と見つかりません。

 

 

そして、Selly OakはALDIにて、購入したイチゴ。。。

 

通常は227gで1ポンド(140円程度) 格安です。スペイン産です。400gで1.8ポンド程度。左はスペインイチゴ、右はイギリスイチゴ。

 

     

 

しかし、今回は形も色も素晴らしいBritish Sweet Strawberryを買ってしまいました。1.99ポンド。

同じ量で2倍の価格。味はなかなかよろしゅうございます。イチゴは好きなので毎日食べています。傷みやすいのが難点ですが。。

 

ちなみにALDIのイギリス産✨プレミアム✨イチゴは南ウェールズで作られています。(激オシ(笑))

 

練乳は手作りで瓶詰めしているのですが、手間がかかります。

しかし、ジャージー牛乳で作ると格別においしくできます。

練乳なしでもあまーいイチゴを開発した日本農家の苦労は計り知れませんね。

 

イギリスでは牛乳は4種類あります。

①Whole Milk 青ラベル

②Semi Skimmed Milk 緑ラベル

③Skimmed Milk 赤ラベル

④Jersey Milk 

 

   ジャージー牛乳

 

私は④のジャージーミルクしか買いません。さすがは酪農国、濃厚でおいしいです。

主な酪農国はドイツ、フランス、イギリス、ポーランド、オランダであり、この5カ国でEU全体の生乳生産量の約7割を占めています。

EUではないけどね。もう☺

 

ALDIの値段は1リットルで0.99ポンド。140円くらいですね。

日本よりも安くで、こんなにいい牛乳が飲めるのはいいことです。

 

イギリス人の女の子はクリームみたいで好きではないと言っておりました。。。ええのんかそれで地元民。。。笑

 

ちなみに、青ラベルが普通の牛乳ですが、モノによっては数日間振らずに置いておくとすぐに固まってしまいます。

これはいくつかブログに書いている人もいますが、固まった牛乳はなんかちょっと。。。

ジャージーミルクは固まったことがないのでその点もイイ!!!

 

また、イギリスはヘルシーにうるさい国なので、アーモンドミルクや豆乳、ライスミルクも非常に充実しています。

 

フラットメイトである中国人の女の子は、毎日それにナッツと果物を放り込み、ミキサーで近未来ドリンクを作っています。笑

 

ちなみに、クリームは主に2種類あります。

 

① Double Cream

② Single Cream

 

その他

Extra Thick さらにコテコテ、何に使うんやろ。

Brandy cream →ブランデーやバニラの香りづけがされたもの 

ジャージーミルクのクリーム →美味しい✨

クロテッドクリーム →バターとクリームの中間的な、乳脂肪分は60%くらいです。スコーンにつけるとあなたもBritish nice guy!!

カスタードクリーム →すでに卵黄?が混ざっているのかも。

ベジタリアン・ヴィーガン用クリーム →植物由来の脂肪分です。

すでにホイップされてるクリーム

サワークリーム →野菜やクラッカーに。

 

基本的に日本のと同じ乳脂肪分で泡立つのはダブルクリームです。

シングルクリームはシチューなんかに使いますね。

僕はホイップクリームを作ろうとしたのに、間違えてシングルを買ってしまい、30分くらい何も起こらない液体を混ぜていたことがあります。

 

さすがはイギリス。クリームだけでも種類がすごー!!

 

 

また、イギリスでは、ほとんどの果物が輸入です。

例えば毎日のバナナなんかはパナマやコロンビアから来てますし、ぶどうはブラジルが多い。

 

恐らく痩せた土壌と気候の問題ですが、多くの地で地場産業は農業よりも酪農や羊毛産業に偏っています。

日本も本来東北より北は米など作れるはずもない国なんですが、農家の努力により美味しいお米が育つようになっています。

高校の時地理の先生が「さっさと酪農にシフトすればもっとお金持ちになっていた」と言っていたのを思い出しました。笑

 

昼ご飯は母親に送ってもらった鰻丼のもと。。。美味い。。。感動した。。。ありがとうオカン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもすまん。。。タレ無い。。。。

 

 

みそ汁は冷凍しているので、当フラットの強い味方です。

 

晩ごはんは豚カツ。

今回は厚切りプレミアムの豚を使用しました。

 

フライヤーは買ってよかったものベスト5に入ります。

揚げ物のクオリティが100倍くらい上がります。

 

何度か使った後の油処理はほんっとおおおおおおに面倒ですが。。。。

 

ジュンジュワ~

 

豚カツの最適解が本日発見されました。

今までなぜあんなしょうもない豚カツを作っていたんやろ。。

 

カツ界の貴公子現れました。

ALDIさん、バカにしてすいません。まじですんません。

 

今回の豚はこちら

これぞブリティッシュプレミアム!!!!ドン!!!!