我が家ではみそ汁は冷凍保存です。

即席みそ汁がすぐに食べられるようになっています。

 

 

見た目は残念ですが、味はなかなかよろしゅうございます。

 

レシピは、

①味噌1㎏

②白菜6枚くらい みじん切りしてチン

③ベビーほうれん草1/2袋 チンしてみじん切り

④大根6-7センチくらい みじん切りしてチン

⑤乾燥湯葉

⑥ネギ

⑦豆腐みじん切り

⑧出汁の素(普通の出汁の素は120gくらい。茅乃舎のええやつやと70gくらい。笑)

 

これをでかめのタッパーにギチギチに詰めて、冷凍しています。必要分だけスプーンですくって、お湯を入れるだけなので楽です。

 

ただ、これが正しいかどうかは不明。。

栄養や味噌がお釈迦になっているかもしれません。

 

 

朝は卵チーズトーストとみそ汁。

米は高くてすぐなくなるので朝はパンにすることにしました。

 

一気に15合くらい鍋で炊いて冷凍します。おこげは愛嬌。笑

 

使用していたのは富山県産コシヒカリ。贅沢ですな。

ところが、コロナショックの買い占め後、アマゾンから姿を消しました。

すると、別のサイトで、1つ2倍以上の値段で売られ始めました。。。。

転売ぽいな~泣

 

まあ店頭価格も2倍くらいしてたしそんなもんか。。

 

明日から韓国産ライスに変更です。

 

バーミンガムで買えるジャポニカ種のお米を紹介しておきます。

 

 

 

富山県産コシヒカリ ☆☆☆☆☆

 

普通においしいです。無洗米バージョン入荷はよ~!!日本と同じ、いやなんなら安い価格で買えるなんて、良心です。

今はもうアマゾンにはありませんが。。。

31.52£/10㎏ (アマゾン価格)

店頭価格は1.5~倍ほどします。ほかのサイトだと2倍ほどします。

 

②錦 ☆☆☆

イタリア産コシヒカリ。名前がすでにおもろい。世界は知らないことだらけ。

一丁前に国産米より高い。舐めとる。 33£/10㎏

 

 

 

③Rhee Chun Rice ☆☆

カリフォルニア産韓国米 もうわけわかんねえぜ。笑

20£/9.06㎏ 

長めのフォルムで味はいまいちだった。

 

 

 

④Arirang Rice ☆☆☆

味はなかなか。フォルムは少し長め。

48£/20㎏(24£/10㎏)

アマゾンだともう少し安いと思われる。

 

 

 

⑤Yutaka sushi rice ☆☆ 12-15£/5㎏

イタリア産。基本的には錦と変わらず。やや味は落ちるか。

 

 

⑥ゆめにしき ☆☆☆  35£/10㎏

こちらも錦とほぼ変わらず。

 

⑦ Hangawee Rice ☆☆☆ (コストパフォーマンスが高い 味は☆☆)

 

38£/22.68kg 安くて Arirang Rice とあまり変わらず。やや臭いありか。

 

現状はこんな感じです。

 

東京に帰る子に、余ったライスを貢いでもらい、今はしのいでおります。笑

 

 

昼ご飯は担々うどん。

肉みそは冷凍しておくと便利。温泉卵はタイミングが難しく、ほぼ固形になってしまいました。。

 

晩はポトフとオムライス。

オムライスの、特にライスは26年生きてきて一番の出来でした。

バターでしっかりと玉ねぎ・人参を炒めるという過程がいかに大切かがわかりました。

確かに、実家で大人数のチキンライスを作る際は、こういった過程を省きがちですね。

包むのは要練習です笑

 

ポムの樹風だ~~~~!!

 

 

ポトフも大成功。こちらも丁寧に低温で煮込むことと、下焼きの過程が大切でした。

本日は無水調理に近いポトフでした。やっぱり野菜の甘味が出ると美味しいですね🌜

 

ソーセージはサトシがハンブルグで買ってきたやつ。。

皮がパリっとしていないので、煮込みにはいい感じだったのかもしれません。

香辛料の香りもイイ感じ。

 

今日はSEOUL PLAZAに米を買いに行きました。

今までのコシヒカリから一気にランクダウンした感が否めない。。。

このHangawee riceでしばらく乗り切ります。

日本のつぶグミと揚一番、ラムネが割引されていたので、みんなで大量購入(笑)

食べずに過ぎていくんだろうな~。。

 

このお店も、中国人の間で、コロナウイルスの感染源という噂が広がっているらしく、一気に客足が遠のいていると聞きました。

真偽は定かではないが、彼らの情報共有力はすごいので、このままいくとお店のダメージは大きいと思います。

すけちかの持ってくる噂もどこまで信じていいのかわかりませんけどね。笑

 

その後、別のフラットに住むすけちかも合流し、彼はインド人にバーニャカウダをふるまうために味噌を購入。

我々はテスコに寄り、野菜を購入。

本日はイースターなので、ALDIは閉まっているのです。

 

すけちかはうちにマヨネーズを借りに来て、餅もかっさらっていった。

キユーピーマヨネーズめちゃ高いのにありったけ使っていった。(笑 ひどいやつです泣

 

夜はサトシと他責性の定義について、議論が白熱し、気づけば4時半。。。とても盛り上がりました。

しかし、最近生活リズムが整ってきたのにやってしまったーー!!!

情けねえ。。。

 

まあ、明日は昼まで寝る休日ということで。。。