今日は8時過ぎのバスに乗り、Birmingham New Street Station まで行きました。電車に乗り換え、ノーザンプトンへ。

待ちに待ったファクトリーストア巡りです。

まずは駅前のChurch'sへ。かばんや小物も置いてあり、なかなか面白いです。珍しいセメント製法の謎靴や、細身のラストの靴もあり、なかなか面白かったです。一緒に行ったサトシはここでは決めず。店内は僕らの後に続々と日本人が入ってきました。(笑)

 

その後、歩いて中心市街地を通り抜け、Tricker'sへ。回り道をしなければならず、かなり不親切な案内です。物好きが買ってくれればいいよ~的な感じなのかもしれません、(笑) 特に英国靴は日本で断トツの人気を誇りますが、地元ではどうなのでしょう。革の質が高い再度ごアブーツを見つけましたが、サトシは色が気に入らないらしく、ここでも買わず。11月に7割引きのセールをやると書いてあり、惜しくも逃しました。

 

そして、本命のCrockett & Jones へ。品揃えは随一。ファクトリーの前に住んでいるおじいさんが、「あなたの国でここの靴は有名なの?僕は有名店の前に住んでいて光栄だね。」と言っていました。クロケットでは、思いのほか外国人が多くいました。バーミンガムにも直営店があるほどなので、イギリス内でも知名度は高いのかもしれませんね。

1時間以上粘って試着していましたが、サトシはここでも断念。。お目当てのブーツがなく、黒のダブルモンクシューズで妥協しようとしていましたが、あきらめて最後のBarkerに託すことにしました。

 

その前に、一応最高級のJohn Lobbを見ようということで、15分ほど歩いて到着したのが1時21分。 1時30分から再開とのことだったので、近くのパブへ。WHITE ELEPHANTという名前。おしゃれな雰囲気で、中でビリヤードやサッカーの試合を見られる広いお店でした。

シェアできるペパロニピザを頼み、ドリンクはアップルサイダーでした。ピザはイギリスに来た中では一番おいしいお店でした。

 

スタッフの女性の方が、私ならピザ二枚頼むね、と言ってくれたのですが、多いかなと思い、チキンとのセットにしましたが、少し後悔。。おなかが空いていたのもあったのか、とてもおいしかったです。アップルサイダーも適度な渋みがあり、これもGOOD!

 

その後、念願のジョンロブへ。日本人が多いのがわかります。日本語のプレートに、ファクトリーストアは100m先に移転しました、だって(笑)

インターホンを押して中に入れてもらいましたが、客は私たちのみ。。。ほかの店とは打って変わって高級店の装い!!

短靴が595£~、これは手が出ない!!と思ってみると、、なんとドレススニーカーが205£!!!

ネットで買わなくてよかった~、。。

白かブラウンで散々迷って白を買いました!

サトシは同じ型のネイビーを買いました。

 

帰りはシティーセンターをぶらぶらして、雑貨屋でハンドクリームと栞を買いました。ハンドクリームはノーザンプトンのブランドなので、面白くて買いました。店員のおばちゃんが、日本はノーザンプトンの靴が非常に有名だよ、というと「Oh,,,crazy...」とおっしゃっていました。(笑) キンキーブーツはノーザンプトンが舞台になっていることは初めて知りました。

あと謎にチャリティーショップが多くてびっくりしました。そこで3.99£にてディフューザーも買ってしまったけど。。。(笑)

 

ノーザンプトンは、人口30万人都市で、高槻市より少し小さいくらいですが、中心市街地が非常に栄えています。小規模小売店が軒を連ねており、適度なコンパクトシティを保っていて見どころ満載です。

シューファクトリー以外にも、街歩きをするだけで楽しいところだとわかりました。

 

サトシは今日からシェフィールドに行くそうな。。うらやまし~!

 

帰宅後は鍋の残り汁で雑炊。。

ブロッコリーもゆでて冷凍しておきました。あと親子丼の下ごしらえとから揚げの下ごしらえも。。。

小分け冷凍にハマり始めたのです。。。。(笑)

 

明日は図書館にこもる日です。頑張りましょう!