今日は夕方まで勉強したあと、昼寝をしていました。

 

そのあとはカレーナイトという、クリスチャンの方が日本人向けに開催しているイベントに顔を出してきました。

 

ネイティブの方は4分の1ほどの参加でした。

バーミンガムに在住の英国人夫婦の自宅で開催とのことで、自転車で向かったのですが少し迷ってしまいました。

閑静な住宅街で、バーミンガムの中では高級住宅街です。

 

まずはカレーを食べた後、テーブルの人と話しました。企業から派遣されて来た人や家族で移り住んできた人など、様々な環境の方がいました。隣に座った女の子はノースヨークシャーの出身だそうです。ヨークは非常に美しい街ということなので、留学期間中に行ってみたいと思っています。

 

カレーを食べた後はグループをつくってゲームをしました。一人2枚のカードに単語を書いて、それを一つに集め、対象となった人がカードを引き、英語でその内容を伝えるゲームです。20分ほどゲームをした後、再度グループに分かれて大学生活についてのトークをしました。

各グループにネイティブがいたので、とてもスムーズに進みました。

 

留学を終えた方が食器や雑貨を箱に入れて持ってきてくれていたので、毛布をもらいました。最後に写真撮影をして解散。新しい知り合いもできてとても充実した一日となりました。

 

しかし、これで終わりではなく、図書館へ帰って、資料の印刷とリーディング。。。結局1時になってしまい。。自転車で極寒の中、雨に打たれて帰宅したのですが、昼寝のせいもあり眠れず。

なぜかおなかがすいていたので、クロックムッシュを作りました。ベシャメルソースが難しい。。

 

結局寝たのは4時半でした。