快方にむかってるでち★ | ももの部屋 ウサかめ日記

快方にむかってるでち★




今日のぷりんの状態ですが、

かなり良くなってます!

皆様いろいろ親身なコメントありがとうございました。


今日は気分もいいのか、いつもどおりのサークル内を跳ね回り、

クッションにカクカクダンスを披露するなど、調子が戻ってきたようです。


おめめの腫れのほうも、しぼんできました。




ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00677.jpg


カイカイした皮膚(まぶた)が赤~くなってますが、昨日に比べて、黒ずんできました。

きっともうすぐカサブタになるはず!


そして、腫れがひいたことで、目薬が差しやすくなり、

もも一人でも楽々出来るようになりました。



ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00679.jpg



ちゃぐちゃくして、気分をおちつかせてから、

ぽちっと、さしております。



ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00680.jpg



こうしてナデナデして~



ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00681.jpg



左のおめめに、目薬をさすわけです。

案外じっとしてくれてます。


やっぱり、腫れ過ぎてるときは私も目薬に不慣れだし、

ぷりんもパニックになるし、難しかったんですね。

落ち着いたら(腫れがひいてきたら)まぶたを開けば眼球が見えて、

断然さしやすい!!



でも!!




ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00682.jpg





目薬さした後、必ずこうされます。



ぷりん 「こりは何でちか!!ちゅめたいでち!!

     何かお目目周りが汚れたように思うから、自分できれいにするでち!!」




ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00683.jpg


必死になって、ほほをつたう目薬をあんよで払いのけ、ペロペロしておりました。



でも、ほんとに落ち着いてきてくれてよかったです。


あとは、カサブタがしっかりできて、それがとれて、

また、おケケが生えてきてくれるのを祈るばかり。





コメントいただいたのを見ると、フレンチは結膜炎になりやすいようなので、

日常生活をもう一度見直そうと思いました。



★ペレットや牧草の粉が目に入る

★おトイレが不衛生で空気中のアンモニア濃度が高まり、目を刺激している




・・・というのがよく本などに書かれてる結膜炎の大きな原因なのですが、

おトイレは、清潔にしているつもりだし。



あと、最近気になってるのは、牧草です。

10月初めに買った牧草・・・。

何せ・・・・粉っぽいんですよ。

(いつも購入してる、うさ●舎さんの)

特に、2キロで購入した、ぷりんの大好きなオーツヘイ・・・・。


プレスされてクズ状になってしまった・・・っというよりは、

見た目が、オーツヘイのクズを固めて2キロにまとめたように見える・・・。


太めのしっかりしたのも中には混じってますが・・・、

画像ではわかりにくいですが、真ん中あたりがほぼ粉っぽい・・。


もちろん、オーツヘイが粉っぽくなりやすいのは知ってますが、

ちょっとこれはひどいというか・・・。


ひょっとしたら、これが結膜炎の原因なんじゃ??

なんて思っちゃいました。


ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00690.jpg



そのなかから、太めのきれいなのだけ取り出してますが、

その作業するだけでも、粉塵が舞うわけです。




ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00691.jpg


オーツヘイは、他のお店でも試しに何度か取り寄せたんですが、

やはりあまりきれいではなくて。


一昨年(うさ●舎さんの)はほんとに、金色の綺麗なオーツヘイを見て感動したのですが、

やはり自然のものなので、不作などもあるだろうし仕方ないのかと思います。


このままぷりんにオーツヘイをあげるべきかどうか悩みますね。

だって、大好きですからね、ぷりんは。




ぷりんの飲み薬は、一週間分処方されてます。

木曜日、飲みきるまで、ぷりんと一緒にがんばります!!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

病院の診療時間外など、

(もちろん素人判断はダメで、病院で診察してもらうのが大前提ですが、)

困った時に同じ症例がみつかるような画像を掲載した症例集のぐるっぽ があったら

便利かとおもいましたので、作ってみました。

これは、だんしゃんの発案です。



症状の経緯と、(あれば)画像

病院での診察の内容

治療方針

処方の内容

治療後の具合等


かかった病院も含めて記載があれば、困った時に役立つかと思いました。

ご賛同いただけるかたお待ちしております~ドキドキ


まだ、ぐるっぽの型だけつくっただけで、中身なにも私書いてないんですが、

ぷりんがもう少しおちついたら、今回のことを書き込みますね!!

早々に参加くださったかた、ありがとうございます。

ほったらかし気味でごめんなさい!!