昨日も注射をうったでち↓ | ももの部屋 ウサかめ日記

昨日も注射をうったでち↓




ぷりんの結膜の炎症の記事にたくさんのコメントやアドバイスを頂きありがとうございました。

皆様のお話、とても参考になるものばかりで、とても嬉しかったです。

(お返事まだ書けてなくてごめんなさい。)






昨日、ブログ更新しようと思ったら・・・!!

出来ないじゃないですかああ。

ブログの障害・・・・多いですよね、なんだか。


なうに、ゲンちゃん仁ちゃんママさんも書かれてましたが、

ほんとダメーバですね!!


 ↑ この言いかた、笑っちゃいましたよ。

トラブル復旧してよかったよかった!!





さてさて、昨日書けなかった記事です。



結膜の炎症の症状がわかるようにと画像を掲載しています。

グロテスクと思われたらごめんなさい。

痛々しくて目を背けたくなる画像ですが、同じ症状で困った時の目安になるようにと思いまして。




昨日朝から腫れの具合をみたところ・・・・

やはりイマイチでした。


一昨日はじめて病院に行った段階で、先生がかなり目をこじあけても、ほんとに眼球が5ミリみえるかどうか・・・

ってぐらい腫れ上がっていたまぶたなので、やっぱりそんなに簡単にはひいてくれません。








ももの部屋 ウサかめ日記


消炎剤を打つと食欲がおちるっていうから、朝から、好きなおリンゴをあげてみました。


気休めかもしれませんが、しんどいときは、出来るだけ好きなもの食べさせて少しでも気をまぎらわせて

あげたいですもの。



昨日のおめめは、こんな状態。

一昨日と比べて、じゅくじゅくした血が混じったような涙っぽいものは減少しているように見受けられます。

ただ、腫れは相当なもの。



ももの部屋 ウサかめ日記


目薬さそうと、いくらがんばっても、まぶたをこじ開けることができないほど、腫れ上がっています。

だから、目薬はまぶた周辺にかかるばかり・・・。



ももの部屋 ウサかめ日記




だんしゃんも、まぶたをつたって、ほんのちょびっとでもお目目に流れ込むのを期待するしかないよねと。



朝からは、お薬も飲ませてから、病院に行きました。


早速先生に診察してもらうと、やはり腫れがまだひどいとのことでした。

しかし、まぶたをこじ開けた感じが、一昨日は5ミリほどしか眼球が見えなかったのが、

若干ですが、見えるようになっておりました。といってもやはりわずかですが。


先生の判断として、あまりうさぎに使いたくはないが、消炎剤をもう一本うちましょうとのことでした。

しかたありませんよね。


消炎剤は、一応うさぎさんにも大丈夫とされている種類のものをうってもらっているのですが、

食欲が落ちやすくなるので危険です。

ほんとはなるべくうたないほうが良いんですが。


うんちやおしっこの量、食べる量等、これから気を付けていかなければいけません。


あと、炎症というのは、菌と戦うためにおきていることなので、

何が何でも薬ですべてを抑え込んでしまえばいいというものでもないそうです。



ぷりんは、ぶうぶうと逃げ惑っておりましたが、最後はおちりあたりにブチュッと注射されておりました。





ももの部屋 ウサかめ日記


お家へ帰ってから、いつものようにしばらくはご立腹で、ケージに籠城していた姫様ですが、

夕方になって寂しくなったのか、私に近寄ってきてくれたので、思い切りナデナデしてあげました。


目薬はといいますと・・・

皆さんからのアドバイスを参考にしつつ、私の太ももの間にぷりんを挟み込んで

(ぷりんとももが対面の状態)、なでなでを十分にして、炎症をおこしている左側が上になるように、倒していって、

そこにすかさずだんしゃんが、いちにのさ~ん・・の掛け声とともに、背後からさしてもらっております。

一日三回から五回、がんばります。


二人がかりで、なんとかやっとです。


いつもなら、ごろんを腰をちゃぐちゃぐするだけで、簡単にしてくれるんですが、目をかばってるのか、

右目が上になるようにしかゴロンしてくれないんですよ。


それもそうですよね、まったく左目、腫れ上がって開いてないから見えないから不安だよね。


ももの部屋 ウサかめ日記

まだまだ時間はかかりそうです。


しかも!!


ももの部屋 ウサかめ日記


目の上~耳の付け根あたり、毛がごっそり、ハゲチャッテマス・・・・。

おいたわしやあ~、ひめさまあ~。

カイカイはだめえって言っても、やはり掻いちゃうのよね。



先生も、ほんとは日曜日の今日はお休みなんですが、症状がよくなければ、

留守電残しておいたら、みてくださるってお話くださったので、少し安心です。



幸い、今日の状態は、まぶたの腫れは若干ひいてきているようです。


ただし、普通にしていて、まだ瞳が見えません。ほんとにちらっと見えることがあるかないか・・・・

その程度です。





ももの部屋 ウサかめ日記


一緒にがんばろうね、ぷりんちゃん!!





結膜の炎症の症状がわかるようにと画像を掲載しています。

グロテスクと思われたらごめんなさい。

痛々しくて目を背けたくなる画像ですが、同じ症状で困った時の目安になるようにと思いまして。


また、今回思ったのですが、病院の診療時間外など、

(もちろん素人判断はダメで、病院で診察してもらうのが大前提ですが、)

困った時に同じ症例がみつかるような画像を掲載した症例集のぐるっぽ があったら

便利かとおもいましたので、立ち上げようと思っております。

これは、だんしゃんの発案です。



症状の経緯と、(あれば)画像

病院での診察の内容

治療方針

処方の内容

治療後の具合等


かかった病院も含めて記載があれば、困った時に役立つかと思いました。

ご賛同いただけるかたお待ちしております~ドキドキ