久々!男の料理はアサリの酒蒸しと豚丼! | ももの部屋 ウサかめ日記

久々!男の料理はアサリの酒蒸しと豚丼!

皆さん、台風の影響はいかがですか?

四国のももをご心配くださった皆様、ありがとうございます。お陰さまでだんしゃんも無事、高知のお仕事に行けました。

ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00502.jpg


でも、真夜中の暴風雨はすごかったですよ!なんか、あおられてマンション(アパート?)ごと飛んでいきそうな感じに建物自体が揺れてましたよ。
寝室の天井の照明の吊り下げスイッチに豚さんのマスコットが吊るしてあるんですが、建物が揺れるたび、豚さんがぷるぷる震えて揺れてました!((T_T))

風の音もすごかった~。自宅前に大きな工場があるのですが、その建物がでっかいビニールハウスみたいな感じのなので、風を含んで、ばふばふっと大きな音がして怖かったです~。

さぞや、ぷりんも怖がってるかと思いきや、こんな大型の台風も、我が家の姫様は、へっちゃらみたいでした~(笑)。


ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00492.jpg



さて、そんな台風の日、だんしゃんが美味しいものを作ってくれました(o^ O^)シ彡☆


ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00488.jpg

★アサリの酒蒸し
シンプルな味付けがアサリの旨味を引き立てて、おいしかった~!



ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00489.jpg

★コーン入りポテトサラダ
生コーンをバターで炒めてあるので、香ばしくって甘~い!缶詰とは、全然味が違うわあ!



ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00490.jpg

★うなぎのタレで豚丼

なんと味付けがうなぎのタレ!これも下処理きっちりしてあるせいか、お肉がやわらかくってジューシー(o^ O^)シ彡☆。ボリューミーでも完食しちゃった(笑)。



ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00491.jpg

★柚子酢ドレッシングのサラダ

高知で買ってきた柚子酢を使って作ったドレッシングでさっぱりと。豚丼がコッテリだから、最高に相性いいです。最近はまっちゃってます、柚子酢のうまさに(o^ O^)シ彡☆。



こんな感じで、美味しくいただきました。
ほんとは今日も高知で鰹のたたき買ってきてもらう予定だったんですが、さすがに台風で漁に出られないから売ってなさそうですね。



そうそう!

ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00487.jpg

だんしゃんが桃を箱買いしてきてくれたので、コンポートを作ろうと思います。

明日からだんしゃんの仕事が関西である関係で、またまた奈良の実家へ移動します。
ぷりんもマネーさんも、もちろん一緒。二週間ぐらい今回は関西で過ごせそうです。
楽しみ~!

ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00379.jpg

黒柴犬ひめちゃんも元気かな?