四川風激辛麻婆豆腐 と 出目金たいやき | ももの部屋 ウサかめ日記

四川風激辛麻婆豆腐 と 出目金たいやき


皆さんは、辛いものお好きですか??


ももは意外と好きなほうかも・・・ですキラキラ。(あ、辛さといっても、爽やかな辛さ・・・ネ)


先日は久しぶりに無性に辛い麻婆豆腐豆腐が食べたくなって、作りました。



ももの部屋 ウサかめ日記



この麻婆豆腐にも、以前紹介したグリーンカレー同様、青唐辛子青唐辛子(冷凍保存)を使ってるんですよね~。




これ↓もも愛用の中華調味料たち・・・。

どれも、神戸の南京街で購入したものです。


左端の、ニンニク入り激辛ラー油と、右端の豆板醤は、欠かせません!!

(他のも欠かせないけど。)


右から二番目の豆鼓豆しばも大好き。ちょっと炒め物に加えるだけで、美味しいんですよね~。



ももの部屋 ウサかめ日記


そして、去年ベランダで育てた青唐辛子ラブ

グリーンペーストを作ったけれど、それでも大量に余ったので、

冷凍保存しておいて、時々炒め物に入れてますフライパン


いわゆる鷹の爪(干したもの)よりも、青唐辛子の辛さって、爽やかなんですよね~。


いつまでも舌に残るというよりは、ほどよく辛みがひくというか・・・。




ももの部屋 ウサかめ日記


最後はホワジャオ(花山椒)をガリガリとたっぷり振って、さらに香りと風味を良くしてからいただきます♪

ご飯が止まらなくなる美味しさですじゅる・・



ももの部屋 ウサかめ日記




そして・・・辛い物を食べたあとに食べたくなっちゃうのが甘いもの~LOVE


フラッと歩いてて見つけた和菓子屋さんで見つけた、チョコたいやきたいやき


これを見たとき、たいやきって、出目金だったっけ??と、ちょっと疑問が湧きましたが・・・。


このたい焼き、中身には、先日紹介した文旦のジャムがはさんであるそうで、ついつい買っちゃいました。



ももの部屋 ウサかめ日記


そして、愛想よく、お店のおばさんがオマケをくれたのが、こちらの小ぶりのふっくらしたどら焼き。



ももの部屋 ウサかめ日記


このどら焼き、小ぶりなんですが・・・・あんこの量がハンパな~い!!


すごいボリュームです(笑)。なんか生地よりあんこのほうが圧倒的におおいような ・・・・じゅる・・



ももの部屋 ウサかめ日記


でも、とってもあっさりした甘さ控えめなあんこだったので、とっても美味しかったです~。

出目金ちゃんのたいやきは、まだ食べてないんですけどね。


最近、体重が気になってるももなんですが、こんなことして食道楽してたら、

いつまでたっても痩せないなあ(笑)。

世の中・・誘惑が多すぎます・・・はい。うう