結婚記念日のおうちディナー  梅ジャムdeごちそう中華風バックリブ★ | ももの部屋 ウサかめ日記

結婚記念日のおうちディナー  梅ジャムdeごちそう中華風バックリブ★


寒いですね!!


今日は、朝、カーテンを開けてびっくり!

雪景色です~雪


香川に引っ越してから、こんなに雪が積もるのを見たのは、ほんとに初めて。

自宅から高速道路の入り口が見えるんですが、どうやら通行止めになってるみたいですねぼー


だんしゃんも、今日はいつもより10分ほど自宅を早く出ました。



ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00250.jpg



わがやのぷりん嬢は、外は寒いなんて露知らず・・・・、

座椅子でゴロンチョしておりますラブラブ


ぷりんは、雪なんて見たことないからなあ~。




ももの部屋 ウサかめ日記-DVC00249.jpg






さて、昨日2月10日は、私たち夫婦の4回目の結婚記念日LOVEだったんですよ~。

(正確には結婚式記念日・・・。)


ちなみに昨年12月は結婚入籍記念日でした。


それで、今回は自宅で美味しいものを作ろうと、久しぶりにヘルシオで肉料理を作りました。


今回使ったのは、バックリブ!。

いつもはスペアリブで作るんですけれど、たまたまバックリブを手に入れられたのを冷凍保存してたので、

そちらを使いました。(背側と腹側の違いらしいです。)



*☆*:;;;:*☆*:;;;:梅ジャムdeごちそう中華風バックリブ*☆*:;;;:*☆*:;;;:


さわやかな梅ジャムでお肉がまろやかに!!



臭み消しに、五香粉や紹興酒使ってますが、いかにも中華って味にはならず、

脂っこいお肉がさっぱり食べられますよ~キラキラ



レシピは最後にレシピ検索サイトのCOOKPADへのリンクを掲載してますので、よろしければどうぞ~。




ももの部屋 ウサかめ日記


バックリブって、なかなか見かけないですが、どうやらほとんどはアメリカで消費されてしまうものらしいですね。



今回だんしゃんが、あわせたのは、バローロ。

このワイン、結婚式でも使った、思い出のワインなんですよね~。





ももの部屋 ウサかめ日記



私は下戸で飲めないけれど、香りだけでも思い出に浸れますキャハハ




ももの部屋 ウサかめ日記



スープは、今回、トマト系にしました。

キャベツにベーコン、マカロニにジャガイモ・・・・具だくさんで、体が温まります!!




ももの部屋 ウサかめ日記


ほんとは、パンを焼きたかったんだけれど、ヘルシオオーブンでお肉を焼く関係上、

パンを同時に焼けず・・・。(やっぱりパンも焼き立て食べた~いっていう貪欲な私の性格が邪魔をして・・・。)


こういうとき、もう一台オーブン欲しくなっちゃいますね・・・。って、贅沢か・・・。


今回は、ライスと共にいただきました。




ももの部屋 ウサかめ日記


ご興味あるかたは、レシピをCOOKPADで公開中ですので、是非どうぞ。

もものハンドルネームは、TATSUKAです!!


ちなみに、梅ジャム・・・自家製なんですが、簡単に作れて肉の臭みを消してくれるので、

重宝しますよ~。昨年作ったのは、今回で使いきっちゃったので、また春に仕込むつもりです。


↓クリックいただくと、レシピをご覧になれます~。


Cpicon 梅ジャムdeごちそう中華風スペアリブ★ by TATSUKA

写真

Cpicon 電子レンジでチン!甘酸っぱい梅ジャム★ by TATSUKA

写真