あけまして おめでち~っ♪ | ももの部屋 ウサかめ日記

あけまして おめでち~っ♪



寿新年あけましておめでとうございます

本年も、どうぞよろしくお願いします羽根





ももの部屋 ウサかめ日記

旦那さんが夜勤明けでやっと帰ってきたので、

先ほど、おせちとお雑煮食べました♪


我が家のお雑煮は、白みそに丸もち・・・関西風ですビックリマーク


私は奈良出身なのですが、本来奈良では(私のところだけかもしれないけど)、

「お正月は男性がお雑煮を作る」という習わしがあります。

だから、結婚するまでは、ずっとももパパがお雑煮を作ってました。


(おせちもそうですが、日ごろの家事を癒すために、

お正月だけは女性を気遣って休ませてあげるという風習のなごりなんでしょうね。)


でも、旦那さんは、四国愛媛出身なので・・・そんな風習は通用せず、

結婚してからは、私がお雑煮作ってます。


(まあ、夜勤明けでヘロヘロクタクタの旦那さんに、お雑煮作ってなんて頼めませんし(笑)ガクリ


ところかわれば・・・で、こちら四国香川では、お雑煮もアンコ入りだそうですよ。

アンコ入りお餅の入った、お雑煮を頂くそうです。

私はまだ、作ったことも食べたことも無いんですが・・・どんな味なんでしょうかねえはてな5!




さてさて、ぷりんは、今日もご機嫌にごろんちょしてますキラキラ



ももの部屋 ウサかめ日記


寝てばっかりいちゃ、うさぎじゃなくって、牛さんになっちゃうよ~っホルスタイン




皆さんにとって、素敵な一年となりますように、

心よりお祈り申し上げますLOVE



もも&ぷりん&マネーさん より