妖精の旅立ち | ももの部屋 ウサかめ日記

妖精の旅立ち

一昨日のことです。

今年初めて蛹になった子が、とうとう揚羽に変身しました音譜

羽化するところは見られなかったのですが、ちょうど蛹から出て、羽を乾かしている状況に
遭遇できました。

昨年は、(タイミングが難しく)なかなか写真も動画もおさめられなかったのですが、
今回やっと旦那サマが、動画も撮ってくれました。


蛹だったころ・・・
ももの部屋 ウサかめ日記

とうとう揚羽になりました。
ももの部屋 ウサかめ日記

この子は、ナミアゲハです。

本当に妖精のような神秘的な美しさ・・・。

ももの部屋 ウサかめ日記

羽を広げては、たたむ仕草を繰り返して、羽をピンと伸ばし、乾かしています。



朝、蛹から帰って、お昼過ぎ、我が家のベランダから巣立っていきました。
また卵を産みに帰ってきて欲しいものです。