お餅だいすき | ももの部屋 ウサかめ日記

お餅だいすき

一昨日なんですが、旦那サマがお仕事に行ったついでに、

高知でお餅を買ってきてくれました(*^▽^*)。


高知では朝から行列の出来るお店で、売切れ次第店じまいとなるので、

ほとんど午前中しか営業していないそうです。


江戸時代?からお店があったという歴史あるお餅屋さん。


話には聞いていたけれど、「お茶屋餅」、初体験ですラブラブ


ももの部屋 ウサかめ日記

包み紙にも、なんだか歴史を感じます・・・。


ももの部屋 ウサかめ日記

お餅はこんな感じ。中にこしあんが入ってます。

とってもあっさりしているお餅なので、パクパク食べてしまい、

かえってキケン・・・(´_`。)。


お餅にほのかなニッキの香りがありました。

京都の生八ッ橋を思い出します・・・。

とっても美味しく頂きましたニコニコ


私は和菓子の中では、お餅系が大好きです音譜

(昔は、あんこを中心に、甘いもの大嫌いだったんですが)


もともと関西出身ということもあって、京都・奈良で好きなのをあげていくと・・・


   京都 出町柳の「ふたば」さん

      豆大福・・・塩加減が絶妙なお豆があんこと相性抜群

      丹波栗大福・・・秋限定なのですが、さすが丹波栗。

                めちゃくちゃ大きくて美味しい栗がゴロンと入ってます。


       宇治の茶団子(お店の名前わすれちゃった・・・)

      見た目のグリーンとお茶の風味がたまりません。


   奈良 吉野の「こばし」さん

      焼きもち・・・とっても上品であっさりしているお餅です。

      みたらし団子・・・昔なつかしい味と甘さ控えめなみたらしあんが美味しいです。


       橿原の「だんご庄」さん

      だんご・・・ちっちゃいお餅が串に刺さっていて、きな粉たっぷりかかってます。

            お餅が柔らかくて、食べると止まらなくなる美味しさ・・・。

      

       奈良町の「末廣堂」さん

      いちご大福・・・酸味の強めのいちごを、ほのかな甘みの少量の白あんを入れて

               お餅でくるんであるんですが、口に入れた瞬間ジュワーッと広がる

               爽やかさが表現しがたいです。ほんとに美味しいです。


どれも人気店で、早朝のうちに売切れてしまったり、予約販売のみだったりするお店です。         

はああ・・・書いてるだけで、食べたくなって、意識が遠のいていきそうです・・・(@ ̄Д ̄@;)