さなぎ | ももの部屋 ウサかめ日記

さなぎ

我が家のむーちんず(揚羽の幼虫を勝手にむーちんと呼んでます音譜は、

今日も山椒と柚子の葉っぱを、元気にムシャムシャしてます。


昨日ブログに載せた卵はまだ孵化しませんが、そのほか先に生まれた子たちは、

風のなかも元気に動き回っています。


もものお部屋 ウサかめ日記

この子は生まれて何日かした子で、体はまだまだ小さく、

黒地に白のボーダーラインの入った体をしています。


ちっちゃいので、鳥などに食べられないように「鳥フン」に化けている

つもりだそうです。


全身で「う○ちだから、食べても美味しくないよ~あせる」と

言ってます(笑)。


この鳥フンモードから、

脱皮を何度も繰り返して、青虫に成長していくんですよ。

もものお部屋 ウサかめ日記
この子は、何日か前に、青虫から蛹になった子です。


敵に狙われないように、柚子の葉っぱそっくりのグリーンに

化けてます。


綺麗な色!透き通りそうな色です。


この子がちょうちょになる瞬間が見たいなあドキドキ