赤ワインソースのハンバーグ♪ | ももの部屋 ウサかめ日記

赤ワインソースのハンバーグ♪

昨日の我が家の晩ご飯は、ハンバーグでした。


何か、私にとっては、とっても久しぶりなメニュー。


いつもは、中華風ハンバーグが多いんですが、

今回は、ノーマルに、洋風ハンバーグにしました音譜


旦那サマのリクエストで、マカロニポテトサラダ付きです。

(ジャガイモとか無かったので、お仕事帰りに旦那サマが

スーパーで買ってきてくれましたドキドキ



もものお部屋 ウサかめ日記


神戸IKEAで買った大きいプレート皿に盛り付けると、

なんだか迫力満点な感じに。


   ハンバーグは、先にミンチ肉だけを、よーくコネコネして、粘り気を

   出したほど、美味しくジューシーに仕上がるんですよね~!

   (炒め玉ねぎは、ミンチ肉の粘り気が十分出てから加えるとOK)


   こねた後はそのままいったん冷蔵庫で少し生地を休ませ、落ち着かせます。


   こうすることで、焼く前の成形が、うまくいくんですよね。


   左右の手のひらでキャッチボールするように空気を抜いて、真ん中窪ませたら、

   フライパンへGO!


私がお料理している間、旦那サマは、生ハムを添えてワイン・・・。食前酒???

2年ぐらい前から、旦那サマは、めっきりワインにご執心です!!

(私は下戸なんですが、分けてもらって一口だけいつも試飲してます!)


エチケットを確認してみると・・・


もものお部屋 ウサかめ日記

ネイピア・レッド・メダリオン 2003 


人気のワインコミック「神の雫」で紹介されて話題になったというものだそうで、

南アフリカのものだそうです。


これを拝借して、ハンバーグのソースを作りました。


カットトマト(水煮缶)にワインを注ぎ、味を調整していけば、とっても濃厚な

美味しいソースの出来上がり。


さすが南アフリカというだけあって、とっても力強い濃いフルーティーな味わいが素晴らしく、

ハンバーグとベストマッチラブラブコクが出て、何とも絶妙なバランス!


もちろんハンバーグを焼くとき、両面焦げ目をつけたあと、蒸す作業のときにも、

このワインを使用しました。


私が惜しげもなくたっぷり料理にワインを使ってしまったので、

旦那サマは叫び・・・となってましたが(笑)。


今度から、ハンバーグの時には、このワインで作りたいくらいですアップ