蝶の季節 | ももの部屋 ウサかめ日記

蝶の季節

春になると、ベランダにやってくるのが、ちょうちょさんです。


もものお部屋 ウサかめ日記-あげは


もう3週間ぐらい前でしょうか・・・。

この子は、たぶん、我が家のベランダで蛹のまま越冬して、

羽化したところです。羽を乾かして、一泊ベランダで泊まって、

次の日のお昼ごろ飛び立っていきました。

(この子の種類は、ナミアゲハ)


そして、今日このごろは、我が家のベランダは、ちょうちょさんで大賑わい。

卵からかえって、幼虫に成長していってます。


成長して、蝶になっていく様子に、すっかりアゲハ蝶のファンになってしまいましたラブラブ

応援したくなる魅力があるんです、ちょうちょさんって。


以下は、幼虫の写真だから、虫ぎらいの人は見ないでくださいね!

(私は可愛いと思ってるんですが・・・)


今日は、チラッとだけご紹介しますね!

そう、この緑色の幼虫です。


私と旦那サマは、この子たちを愛情込めて、「むーちん」

勝手に呼んでます音譜


「柚子の葉と、隠れむーちん」


もものお部屋 ウサかめ日記-むーちん


でもこの緑になるまでには、いろんな過程があるんです。

それもこのブログで書けたら良いなあって思います。


もものお部屋 ウサかめ日記-むうちん

山椒の葉っぱを食べているところ。

幼虫ですが、ちょっとメイクして可愛くしてみました。

ナミアゲハの幼虫は、ミカン科の葉っぱを食べて、毎日大きくなります。


そして今日も、ちょうちょママが、卵を産んでいきました。


もものお部屋 ウサかめ日記

この卵の様子を今後追っていきたいと思います!