iTunesとiPhoneの同期トラブル
~「点丸印」となっている「リンク切れの楽曲」について~
iPhoneをお使いの方の中には、私のように、未だにiTunesを使っていらっしゃる方もいると思います。
音楽が生活の一部の人にとって、手ごろに持ち運べるiPhoneと、大量の楽曲を管理できるiTunesの存在は大変ありがたいものです。
それ故に、iTunesでiPhone上の楽曲のコントロールが出来ないと、致命的です。
今回は、その1つ、「点丸印」について取り上げます。
本記事が、同様の症状に「苦しんでいる」人の一助になれば幸いです。
<ここでの用語>
- 「点丸印」
iPhoneと同期したiTunes上で、
iTunes > (お持ちのiPhone) > 自分のデバイス上 > ミュージック
において、楽曲の先頭に点線の丸印が付くこと。
- 「同期」
iTunesとiPhoneを接続の上で、iTunes上の「適用」ボタンを押すこと。
- 「空同期」
いったんiTunes上の、
iTunes > (お持ちのiPhone) > 設定 > ミュージック > ミュージックを同期
のチェックボックスを「オフ」にして、iPhoneと同期すること。
※必ず実施前に、警告メッセージが出ます。
- 「リンク切れの楽曲」
iPhone上にある、iTunesのライブラリと同期できていない楽曲のうち、iTunes上にも存在する楽曲のこと。
<現象>
今回対象とするのは
iTunes > (お持ちのiPhone) > 自分のデバイス上 > ミュージック
で、楽曲の前に「点丸印」 の付くケースです。
iPhoneをUSB経由で接続し、「同期」をかけます(「適用」ボタンを押すこと)。
「同期」の後、時々以下のような表示が、
iTunes > (お持ちのiPhone) > 自分のデバイス上 > ミュージック
のところに出ます。
これまでに確認している、iTunesと同期したiPhoneの楽曲に関するトラブルは、以下の通りです。
「点丸印」は、この中の1と2に当たります。
-
トラブル1 iPhoneで再生できない楽曲の、iTunes上の「点丸印」
iPhoneをUSB経由で接続し、「同期」をかけます(「適用」ボタンを押すこと)。
「同期」の後、「点丸印」が、
iTunes > (お持ちのiPhone) > 自分のデバイス上 > ミュージック
の、楽曲の左端に出ます。 -
トラブル2 iPhone上で再生できるが、iTunes上では「点丸印」となる
トラブル1と似ていますが、こちらの場合、楽曲をiPhone上で再生できます。
ただしiTunes上では「点丸印」の表示となります。 -
トラブル3 再生と同時に楽曲が消える
iPhone上で楽曲を再生しようとすると、いきなり楽曲の消えることがあります。
時にはアルバムが丸ごと消えます。 -
トラブル5 「この楽曲はWi-Fi経由での再生となります」
iPhone上で楽曲を再生しようとすると、「この楽曲はWi-Fi経由での再生となります」という表示が出て、再生できないことがあります。
時には、上記のメッセージの後で、楽曲がiPhoneから消えることもあります -
トラブル6 そもそも同期できない
数日前まで同期できていたのが、「空同期」の後から、いくら同期しても「点丸印」となる楽曲もありました。
<何故こうしたことが起こるのか>
Apple Supportに確認したところ、「点丸印」は、iPhoneに同期できていない楽曲につく印、とのことでした。
では何故同期できないのか、同期を妨げる原因は、残念ながらAppleから公開されていませんし、回答をいただけませんでした。
そこで独自に調べたところ、私の場合は、以下のような原因に分類できました。
今回は(1)に対する解決を目指します。
(1)リンク切れ
以前の同期で同期されたけれど、iTunesとの同期の「切れている」楽曲の存在することがあります。
これらの楽曲を、ここでは、「リンク切れの楽曲」と呼びます。
トラブル1,2はこのパターンが多いです。
(2)ファイルが壊れている
PC上の楽曲ファイル自体が壊れていることがあります。
Audacity等のツールで確認すると分かります。
(3)同期の失敗
時々、同期に失敗していることがあります。
Apple Support曰く、同期の順番などが影響していることがあるそうです。
そうした場合、何度も、何十回も同期すると、「運良く」同期できることがあります。
(4)(1)~(3)以外の未知の状況
すべて「現象や対応面」から見た原因分類のため、これ以外の状況もあり得るとみています。
<解決のための対策と作業>
上記、(1)に対する対策と作業は以下の通りです。
1.iPhoneに同期するビットレートを高くする、またはビットレートの制限をかけない
iTunes > (お持ちのiPhone) > 設定 > 概要 > オプション
にて、
ビットレートの高い曲を次の形式に変換
のチェックボックスを外すか、例えば256kbpsなど、極力高いビットレートにします。
2.iPhoneの楽曲ライブラリを空にして、入れ直す
入れ直しも、「作法」のあることが分かりました。
その「作法」通りにやらないと、またあの「点丸印」が出ます。
または、「プレイリスト」や「楽曲」の消滅ということが起こります。
2-1.事前作業
- iPhoneとの「同期」は、USBケーブル経由のみとする
iTunes上のiPhone > 概要
にて「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」のチェックボックスをオフにします。
※Wi-Fi経由をONにしておくと、後で出てくる、PCからiPhoneを切り離した状態で操作しないと出来ない作業の際、不用意に「同期」のかかる恐れがあるためです。 - 「スマートプレイリスト」以外のプレイリストは、バックアップする
作業後、iPhone側で追加をした「プレイリスト」の中身は全て空になりますので、 事前に必ず「スマートプレイリスト」以外のプレイリストはバックアップします。 - 「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」が「オフ」になっていることを確認する
iTunes > (お持ちのiPhone) > 設定 > 概要 > オプション
で、「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」のチェックボックスが「オフ」になっていることを確認します。
オフになっていない場合、オフにして同期を事前にかけます。
2-2.iTunes上で、iPhoneと同期する楽曲を削除する(「空同期」をかける)
-
iPhoneをiTunesの立ち上がっているPCと接続し、iTunesの「適用」ボタンを押します。
-
iTunes上のiPhoneをクリックし、
設定 > ミュージック
にある、「ミュージックを同期」のチェックボックスをオフにします。
-
オフにした後、再度、iPhoneとiTunesの「適用」ボタンを押して、「空同期」をします。
2-3.iPhoneのライブラリを整理し、iTunesにない「リンク切れの楽曲」のみ残す
-
iPhoneとPCの接続を切り、iPhone上の「ミュージック」を開きます。
-
iPhone上にある、iTunesと同期した「残骸」の楽曲をすべて消し、「リンク切れの楽曲」だけにします。
-
iPhoneの「ライブラリ」にある、「楽曲」をタップします。
※「曲」の表示がない場合は、「編集」をタップし、「曲」のチェックボックスをONにします。 -
一番先頭の楽曲をタップします。
ただしその楽曲がない場合、停止することがあります。
その場合は、次の楽曲、また次の楽曲と、タップします。
または、「次の楽曲」ボタンをタップして、次の楽曲に移ります。
すると、再生できる曲まで一挙に飛びます。 -
再生できる楽曲まで来たら、すぐに「次の楽曲」ボタンをタップします。
しばらく反応がないかもしれませんが、そのまま放置します。 -
再生できる次の楽曲が出るか、または最後の楽曲まで行き着いて終了します。
-
ある程度放置したら、左上の「<ライブラリ」をタップします。
-
すると、iPhone中にある、「残骸」の楽曲が消え、「リンク切れの楽曲」のみが残ります。
2-4.iTunesにある、「リンク切れの楽曲」を消す
※ここが重要です
-
iPhonesの「ライブラリ」にある、「リンク切れの楽曲」について、iTunesにあるか、1つずつ確認します。
iTunesにある「リンク切れの楽曲」は、iPhone上から削除します。 -
中には、PCのiTunesに「ない」「リンク切れの楽曲」もあります。
そうした楽曲は、残しましょう。 -
最終的に、iPhoneの「ライブラリ」には、PCのiTunesにはない「リンク切れの楽曲」のみ残ります。
2-5.改めてiTunesとiPhoneを同期する
- この状態で、PCとUSBケーブルで接続し、iTunesの「適用」ボタンを押します。
- iTunes上で、ほぼ実際と同じ表示になることを確認します。
- 必要な楽曲のiTunesの「適用」ボタンを押します。
なお、その際、必ず「点丸印」の曲が発生します。
よって、同期終了後、「点丸印」の曲がなくなるまで、何度もiTunesの「適用」ボタンを押します。
また、「アルバムアート」の出ないものは、同期がうまくいっていません。
そういうのが残っている限り、しつこく何度も「適用」ボタンを押します。
以上を行うことで、私の場合、先の「リンク切れの楽曲」による影響はなくなりました。
また、「点丸印」も「ほぼ」消えました。
ただし、これでも、「点丸印」が残っていました。
(例)アルバム丸ごと同期できない
また、「トラブル2」のような、ほかのトラブルも残っています。
<注意事項>
- ライブラリの大きな方は、時間のかかる骨の折れる作業となります。
私は2万曲以上あるため、全部同期させるには、丸々48時間ぐらい同期させる必要があります。
よって、ライブラリの大きな方は、一部分をこまめに同期させるのが良いでしょう。 - 楽曲の購入は、必ずiTunesからしましょう。
iPhoneで購入した場合、万一、iTunes側でダウンロードできない、先の「リンク切れの楽曲」となったばあい、機種変更や何かしらのトラブルとなった場合、失うこととなります。 - iTunesの同期は、同期しなければならない「点丸印」等が残っているにもかかわらず、一瞬で終わることがあります。
そうしたときは、同期失敗とみて良いでしょう。
<まとめ>
今回は「リンク切れの楽曲」がもとで、「空同期」でiPhoneとiTunesの楽曲が同期しない場合についての、トラブルシュートとなります。
このトラブルについては、以上の方法、つまり「リンク切れの楽曲」の対処で、解決できます。
しかし、それ以外のトラブルについては、まだまだ調査が必要です。
今後も、ハッピーな音楽ライフのため、トラブルの対応方法を調べ、公開していきます。
<関連項目>
「ライブラリを同期」を有効にした後でミュージックライブラリに曲が表示されない場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204406
iTunesとiPhoneが同期できない
https://ameblo.jp/ryopal1103/entry-12437997697.html
<この記事を書いている時のシステム情報>
-
iOS:16.1.1
-
iTunes:12.6.1
-
Windows10 Professional OSビルド 19044.2251