iTunesとiPhoneの同期トラブル
~「点丸印」ではないのに、楽曲が同期できていない~

今回は、「点丸印」が付いていないのに、同期できない楽曲を、トラブルシュートします。

<現象>

今回の現象は、
 iTunes > (お持ちのiPhone) > 自分のデバイス上 > ミュージック
で、楽曲の前に「点丸印」 の付かないケースです。
 

これまでに確認している、iTunesと同期したiPhoneの楽曲に関するトラブルは、以下のブログをご覧ください。
 https://ameblo.jp/tatsukam/entry-12774457158.html

今回のトラブルは、
トラブル6 そもそも同期できない
の変形、となります。

トラブル7 iTunes上では「点丸印」ではないが、iPhoneに「同期できていない」
・iTunes上では、

  iTunes > (お持ちのiPhone) > 自分のデバイス上 > ミュージック
 で、「点丸印」が付かない。
 もちろん、再生できる。

・一方、iPhone上では、対象の楽曲が存在しない。

この、iPhone上にないが、iTunes上にはあり、同期できているように見える楽曲やアルバムのことを、「同期できていない楽曲」と呼びます。
 

<何故こうしたことが起こるのか>

独自に調べたところ、私の場合は、以下のような原因に分類しています。
 https://ameblo.jp/tatsukam/entry-12774457158.html
今回は、「リンク切れ」ではないため、
(3)同期の失敗
または
(4)(1)~(3)以外の未知の状況
つまり、iTunes側から何かしらの理由で、iPhoneにデータを転送できない状態、と推測しました。
結果として、iTunesの楽曲データベースの、その対象部分を「書き換える」ことで、同期できましたので、iTunes上とiPhone上で、転送後のハッシュ値を比較するなどの、転送の完了確認機能の問題と考えます。
 

<解決のための作業>

  1. 「同期できていない楽曲」を特定する
    まず、同期されているはずの、「同期できていない楽曲」を探します。
    私の場合、2021年に、iTunes Storeで購入した、"Ricardo Bacelar & Caina Cavalcante"の"Paracosmo"です。
    iTunes上では、アルバムのすべての楽曲がそろっており、iTunes上での再生もできます。

    一方、iPhone上では、1,4-7までの楽曲はありますが、2,3はありません。

     
  2. iTunesとiPhoneを同期する
    iPhoneと同期したiTunesの「自分のデバイズ」上の「ミュージック」では、すべて同期できています。

    しかし、iPhone上の表示では、相変わらず「同期できない楽曲」の2,3はありません。
     
  3. 楽曲のバックアップを作る
    「同期できない楽曲」を右クリックして、メニューから「Windowsエクスプローラーで表示(H)」を選択します。

    すると、Windowsエクスプローラが表示され、楽曲のファイルが表示されます。
    「同期できない楽曲」のファイル、またはフォルダを丸ごとバックアップ、例えばデスクトップにコピーします。
     
  4. 「同期できない楽曲」をiTunes上から削除する
    3と同様、「同期できない楽曲」を右クリックします。

    今度はメニューから「ライブラリから削除(F)」を左クリックします。
    すべての楽曲について、完了するまで繰り返します。
    私の場合、2と3の楽曲を消しました。
     
  5. iTunesとiPhoneを同期させる
    ※ここが重要
    この状態で、iTunesとiPhoneを同期させます。
    つまり、「同期できていない楽曲」を消した状態で、同期させるのです。
    これにより、iTunesのデータベースから、「同期できていない楽曲」の情報を完全に消します。
    iPhoneと同期したiTunesの
     自分のデバイズ > ミュージック
    で、「同期できていない楽曲」が消えていることを確認します。
    私の場合、2と3の楽曲が消えていることを確認しました。

    なお、iPhone上の表示には、何の変化もありません。
     
  6. バックアップした「同期できていない楽曲」を、iTunesに再登録する
    ここで、バックアップした「同期できていない楽曲」をドラッグ&ドロップして、追加します。
    購入した楽曲であれば、再ダウンロードしても良いです。
    ※「参考資料」を参照のこと。

    なお、「点丸印」となり、解決できないケースもあるようです。
    その上で、すべての楽曲が、iTunes上にそろったことを確認します。
     
  7. iTunesとiPhoneを同期させる
    楽曲やアルバムがそろいましたら、仕上げに同期させます。
    過去のブログでも紹介したとおり、「点丸印」の付くことがあります。
    その際には、しつこく、何度も同期をさせます。

    また、iPhone側で再生できるか、確認します。

    「点丸印」が付いているにもかかわらず、「リンク切れ」を起こし、再生できるケースもあります。
    その場合、過去のブログにもある「リンク切れの楽曲」の問題となります。

 

<注意点>

今回の方法は、「楽曲の登録日」が更新される恐れがあります。
iTunes Storeで購入した楽曲であれば、更新されませんが、購入しておらず、CDなどから取り込んでいる場合、6を行った段階の日時が、「楽曲の登録日」となります。
 

<まとめ>

Appleでは「公式に」認めていませんが、iTunesのデータベースは壊れやすいようです。
また、チェックサムなど、異常検知の機能も乏しいようです。
FileMakerの機能を継承していると思うので、それほど脆弱ではないと思いたいのですが、実際には、iTunesライブラリで、これだけ問題が起きていると、なんとも、です。
バックアップは、こまめに取りましょう。


 

<参考資料>

<この記事を書いている時のシステム情報>

  • iPhone12Pro
  • iOS:16.1.1
  • iTunes:12.6.1
  • Windows10 Professional OSビルド 19044.2251