最近人身事故がまた増えましたね。こわいこわい。

昨夜母と話をしていたのですが、昨日父が仕事で着るベストを忘れてしまい、母に届けてほしいと電話があったそうです。

家を出ると急に空が真っ暗になりどしゃ降りになりそうな?なとき、奥さん、と声を掛けられた。私ですか?と向くと「奥さんいますごい雨になりそうよ、この傘を持っていきなさいな」と言われたそうです。

母は礼を言い、でも私も傘持ってきたんですと話すと「それは良かった。気をつけてね」と言われたそうです。

うわ~良い人がいるもんだと胸が熱くなりました。母もその話をしていて涙を浮かべている。近所だけれど知らない方なんだそうです。その話を仲の良い大家さんに話すと眼鏡かけて奥さんよりちょっと上の人じゃない?と聞いたそうです。

どうやらその方は大家さんの飼い犬が下痢で道路に吐いたりしたとき、ホウキなどできれいに掃除をしてくれた方だそうで、優しい人ですよねと話したそうで、それでまた胸が熱くなりました。

上質の人はまだまだいるんだ。とても嬉しい。

かと思えば昨夜兄が来て帰るとき、車同士すれ違えないので兄が譲ると、相手は当たり前のようにあいさつも無しだったとメールがきました。家のアパートの下の住民です。糞人間。イレズミをして冴えない旦那に口のうまい奥さん。子どもは可愛い。どうにもならんね。



悪質自転車、講習義務化も=摘発件数、5 年で7倍—安全教育徹底へ・警察庁懇談会 時事通信 10月4日 10時17分配信 交通違反をした自転車の摘発件数は昨年395 6件で過去最多となり、2006年からの5年間で6 .8倍に急増したことが4日、警察庁のまとめで 分かった。同庁は5日に有識者懇談会を立ち上 げ、悪質な運転者への安全講習義務付けなどを 議論。必要があれば法制化も検討する。 同庁は「自転車には免許制度がなく、悪質運 転者への安全教育の機会がない」と指摘。懇談 会は「ピストバイク」と呼ばれるブレーキのな い自転車での走行や信号無視などを講習義務の 対象として検討、年内に報告書をまとめる。 警察庁によると、自転車が絡む事故は昨年14 万4018件起き、交通事故全体の2割を占めた。 ほとんどの事故で負傷者が発生し、そのうち64 .9%は周囲を確認しないまま交差点に進入す るなどの違反があった。 死亡事故は633件に上り、埼玉、東京、愛知 、大阪など都市部で目立った。



車もそうだけど自転車もひどい。

巻き込まれないようにしないとね。


Android携帯からの投稿