ここ最近、決まったシムしか通行人として出現しない...。

 

自分のシムがNPCとして登場してほしい!

 

大人シムばっかり出現して、若者シムの登場頻度を増やしてほしい!

 

 

シムズ4をプレイしている最中、このような気持ちを抱いたことがあるプレイヤーは多いのではないでしょうか?

 

筆者である私も上記の気持ち、まんま抱いており、MODでどうにかできないか模索していました。

 

模索していく中で「これは使えるぞ!!!」となったMODを見つけましたので、ご紹介したいと思います!

 

kuttoe様の「Home Regions」というMODがそれに該当します。

 

こちらのMODは英語表記で、なおかつ私が英語ド素人なので、これから説明する箇所が間違っている可能性があります。

 

その点はあらかじめご了承ください。

 

 

  「Home Regions」の使い方

こちらのMODの説明欄を見てもらえるとわかるのですが、結構細かく設定できるようになっています。

 

全文英語表記なのもあって「複雑な操作を求められるのでは...?」と思うかもしれません。

(実際、私もだいぶ前に導入したことありますが、英語が壊滅的にわからなかったので匙投げましたw)

 

ですが、一つでも機能を知ってしまえば、このMODの恩恵を十分に受けられるはずです!

 

私がメインで使っているのはチートをオンにした状態で、Shiftを押しながらシムをクリックした状態で出てくる項目を使った機能です。

 

この機能では、設定したいシムが出現するエリアを広げることができます

なお、初期設定だとそのシムが住んでいるエリアのみ登場するようになっているので、ちょいと面倒かもしれません汗

 

どうやって設定するのか、画像付きで説明します!

 

まず、あらかじめチートをオンにした状態で、設定したいシムをクリックすると、赤枠で囲ってある項目が出てくるはずです。

 

「World Filter Exemptions...」をクリックした後「Add World Exemptions...」が出てきますのでそちらもクリック。

 

 

すると、このような項目が出てきました。

 

今回、設定するシム役であるマイロは、ニュークレストに住んでいるため、初期の段階ではニュークレストにのみ出現するようになっています。

 

スクロールすると、各ワールドの名前が出てくると思いますので、設定するシムを出現させたいエリアを選択していきます。

 

今回は「オアシススプリングス」と「ウィロークリーク」「ブリンドルトンベイ」を選択しました。

 

出現させたいエリアを選び終えたら、チェックボタンをクリック。

 

すると、以下のような通知が出てくると思います。

 

翻訳機頼りになりますが「マイロは先ほど選んだエリアにも出現するようになったよ!」という通知ですね!

 

これで設定は完了です!

 

また、出現する頻度を増やしたいシムにだけ設定する方法がおすすめです。

 

私の場合だと

通行人として出現させたいシム→ 全エリアに出現するように設定

そのほかのシム → 設定しない

 

という感じにしています。

 

これだけでもお気に入りのシムと遭遇する確率が増えますよ!

 

 

お恥ずかしながら、この記事を書いている私はまだ完全にこのMODを把握しているわけではないので、取り急ぎメインで使っている機能を紹介させていただきました。

 

他の機能も試してみて、追記させていただこうかなと思います!