気持ちよさそっ![]()
さて、題名をみてなんのこと??
って、思うでしょう。
ブログテーマも今回初めての『持論』
持論とは・・
立志伝中の人物だけでなく、学生も、働く 人も、だれもが持っている「自分なりにど うがんばるか」の実践的理論。ばくぜんと 頭の中にある「暗黙知」を言語化して、み んなに理解してもらえる「形式知」に磨き 上げたもの。自分独自の理論という意味を 込めて「自論」とも表現できる。 ( 2008-09-15 朝日新聞朝刊大学)
完全に自分独自の理論なので、
自分のブログの中で、
一番読んでておもしろくない内容ではないかと、
逆に自分のブログの内容は、この持論が少なからず、匂われる・・かもしれません
さて、戻りましょう。
『マジとまじと・・マジ!?』について、
社会人になってからひしひしとこの言葉のおもしろさに気づきましたが、
過去を振り返ってみても、当てはまることも多く、これから一生大切にしたいと思うことばです

ここでいう、マジは・・
本気(マジ)のこと。
まじは・・
真面目(まじめ)のこと。
同じじゃね??( ゚ ▽ ゚ ;)という方、
ほぼ正解です。
ほん‐き【本気】
[名・形動]
1まじめな気持ち。真剣な気持ち。また、そ のさま。「―を出す」「―で取り組む」
2めんこなどの子供の遊びで、勝てば相手の 出したものを取れるというルール。ほんこ。
まじめ【真面目】
1うそやいいかげんなところがなく、真剣で あること。本気であること。また、そのさま。 「―な顔」「―に話をする」
2真心のあること。誠実であること。また、 そのさま。「―な人柄」「―に暮らす」
人生を思いっきり満喫するために、とてもとても大切なことだと思います。
これ見る感じは同じに見えますが、
持論で強引にわけます( ̄□ ̄;)!!
本気→パワーを注ぐこと。熱中すること。(動的)
真面目→対象に対してガツンと誠心誠意ぶつかること。(静的)(笑)
意味がわからない??
持論なので我慢、我慢(≧▽≦)
そして、このマジとまじのバランスが、
人生を楽しむ上で大切にしたいことです
о(ж>▽<)y ☆
①まじ(真面目)にすること。
仕事、勉強、人との関わり
→人それぞれの気質に起因する。経験等からこの度合いは上がりも下がりもする。その人の常識が根本にある。
②マジ(本気)ですること。
仕事、勉強、趣味、料理、スポーツ
→人それぞれ爆発的に発することがある。集中の度合い。経験などにはほとんどよらず、その対象、その時によって度合いは異なる。興味関心が深いほど大きくなる。
単に仕事は真面目にやって、趣味は本気でやる。という話ではない。どの対象に対しても真面目と本気を意識して、やっていくことが大切だと思う。
真面目だけでなく、本気で。
本気だけでなく、真面目に。が大切だと思う。
例えば、
仕事もまじ(真面目)だけでなく、マジ(本気)にやること。
趣味をマジ(本気)でやるだけでなく、まじ(真面目)に取り組むこと。
そこに、さらなる持論『ムリ・ムダ・ムラ』論が大切なキーワードになる(笑)これはいつかの機会に。
自分の仕事は、真面目40%、本気40%である。
会社のために誠心誠意働く気持ちが40%!!
すくなっΣ( ̄□ ̄;)!!
没頭して楽しむ。のめり込んで楽しむのが40%!!
つまり、精神すり減らすものと、楽しんで自らするものが同等ということ
ひたすら真面目にするか、あきらめて、なげやりでしょうがなくやっている人もみられる。
でも、仕事にのめりこんで楽しむ本気の瞬間が少なからず、真面目にやる部分程度は必要だと思う
ニヤニヤ楽しむ瞬間と、無表情でひたすらやる瞬間とは同等に必要だ。
忙し過ぎて、ニヤニヤする瞬間なんてない!!
って方もたくさんいると思いますが、
それでは人生の半分は楽しくなんかない。
いや、プライベートを思い切り楽しむために、仕事は真面目でいいんだと考えますが、
1日の寝る意外の時間の半分は仕事だ。
ここを楽しまない手はない。
さて、なんかもやもやしてる人、足し算が相当苦手でない限り、モヤモヤしてほしいものです
真面目40+本気40≠100じゃないか!?
あとの足りないものが、マジ!?です。
これは、言うまでもなく、衝撃、驚きのこと。
大切でしょ??ビックリさせるのも、するのも大切です
〆はしないが、
さぁ、どんとこい否定論!!(笑)
Android携帯からの投稿

