MOTHER3 | フーマのまったり進行中。

フーマのまったり進行中。

ゆったりまったり。
生き急いでもしょうがない。
なるようになるさ。ゆるゆる進んでいきましょう!
人生楽しんだもん勝ち!が信条のまったり日記です。

Switchのゲームボーイアドバンスができるサービスで、MOTHER3が配信されたのでプレイしました!


MOTHERシリーズは以前そのSwitchのでファミコンの1、スーファミの2をプレイしていて。


3もこないのかなーと思ってたら突然サプライズ配信されたのでこれは!と思い、やりました。


3も変わらず面白かったですねー。


やっぱり泣きました(笑)


MOTHERのようなグラフィックは、やっぱり想像の余地があるぶん自分の中で描写の補填を心のなかでしちゃうので、より泣けますね(笑)


3は今までのシリーズよりも少しダークな話になっており、前作にも出てきたポーキーの業や、一家離散といった重めのテーマが見え隠れしてました。


バトルのリズムをとるのは、なかなか難しかったです(笑)


なので、その場面ではそんなレベル上げなくていいんでない?というぐらいまでレベル上げをして、Aボタン長押しで物理で殴るだけで敵がやられていく状態になったら次に進んでました(笑)


サルがメインで仲間になるのかなあと思ってたら、ほぼずっと主人公、姫、泥棒、犬だけだったので、サルにもきちんと名前つけたのに全然出てこなかったですね。


なんにせよ、MOTHERはシリーズ通してやっぱり面白い作品でしたね〜。