発表会まであと??日 | Tatsuko Hojo official blog

発表会まであと??日

今日は先生の日でした。
来月発表会があるのですが、一人とんでもなく練習してこなかった子がいて、久しぶりに怒りモードのレッスンになってしまいました・・・。

普段のレッスンならたまに練習をさぼってしまってもあまり怒らないようにしているのですが(さすがに毎回だとちょっと困りますが)、発表会前だとどうしても期日までになんとか間に合わせたいという思いが強くなり、厳しいレッスンになってしまいます。

教える立場になって初めてわかったことですが、舞台に上がり、そして人前で、なおかつキレイな服を着て演奏するわけですからとても良い思い出になるのですが、失敗してしまうと悔いが残り発表会がとてもイヤな思い出になってしまいます。
そう思うと、どうしても普段より厳しくなってしまうのです。
音楽を嫌いになってほしくないですし・・・。

なんとかあと2ヶ月弱、頑張ってほしいです。
ライトを浴びて、聞いている人たちからの拍手、このなんとも言えない幸せな気持ちを少しでも味わってくれると、うれしいなと思います。

ちなみに、「発表会まで鬼先生になるからねー」と予告したら「げー」と言っていました。
かわいいですよね。

そして今日、母親からドイツ土産のバームクーヘンをもらいました。
かわいいので載せておきます。

050911_024433_Ed_M.jpg