こんにちは!

今日は最近知ったアイスの雑学について紹介したいと思います。

 

◆アイスは永遠に保存可能!?

 

つい先日コンビニでアイスを買って家路についた時でした。

何の気なしにアイスの原材料名を読みつつあることに気づいたのです。

 

あれ?

賞味期限、書いてなくね?

 

一通りぐるっとパッケージを見まわしてみてもそれらしき表示はない・・・。

不思議に思いGoogle先生に尋ねてみたところ、なんと!

 

アイスには賞味期限が存在しないそうです!!!

 

こ、これは衝撃の事実・・!!

下手をすれば一生知ることなく人生を終えていたかもしれない。

 

 

◆なぜアイスには賞味期限が存在しないのか

そもそも食品であるアイスに何故賞味期限が存在しないかと言うと、理由はその保存方法にあります。

アイスは基本的に冷凍庫で保存されます。

それも-18度以下という低温化。

 

この-18度以下の冷凍状態では微生物が増殖することはなく、品質劣化が極めて小さいので賞味期限を設ける必要がないそうです。

 

な、なるほど・・。

ものすごく納得の理由でした。

 

ということは・・・・!!!

期間限定のアイスを大量に買い込んで冷凍庫に入れておけば生産終了後も食べれる!!!笑
 

アイスの食べすぎて体を冷やさぬようにしていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で♪

 

<参考資料:ロッテ公式HP>