こんにちは!

最近お笑い動画でつぼった筆者でございます!

私、結構シュールなネタが好きでして、たまに一人で大爆笑しているのですが、なかなか周りの人には理解されない面白さだったりします。(笑)

この気持ちをわかち合いたいのですが、今はまだ同志がいないので一人で楽しむこととします!



【俺は、バーテンダーになる!】

 

さて、今回記事に致しましたのは【バーテンダー】でございます!


実は私、お酒が作れるようになってみたいという気持ちがあり、ついこの前お店でバーテンダーをやってる友人に教えてもらいました(≧▽≦)

普段は創られたものを頂くだけでしが、作ってみると色々と気づきがありました。


先ず基本的なバーアイテムを覚えるところからスタート。

今回は「バースプーン」と「バーメジャー」という2つのアイテムを使用。

↓写真の手前の長いのがバースプーン、右端の砂時計みたいなのがバーメジャーですね♪

よくドラマとかで見るシェイカーは難易度高そうなので別の機会にとっとくことになりました。


さて、早速作ろう!となって作ったのは「ジンバック」!!

私が好きなお酒でございます。(最近ひっそりジンブーム♪)


作り方としては、ジンをジンジャーエールで割るという単純なものなのですが、いざ作ってみると結構難しい。(汗)

そもそもバーというのは、ただお酒を作り出すだけでなく、視覚的なエンターテイメント性も含んでいるそう!!

初めて知りました!(;'∀')


なので、グラスの持ち方、お酒の混ぜ方、バースプーンやバーメジャーの使い方ひとつまで細かいこだわりがあるそうです!


先ずグラスに氷を入れる所からスタート!
バーの友人いわく、お酒に併せてグラスや氷の量も調整しているそうなのですが、よーわからん!!(笑)

一先ず言われた通りのグラスに適量の氷をイン!

そして次はジンをバーメジャーを使ってイン。

 

バーメジャーは砂時計のような形をしているのですが、左右で測れる量が違うそうです。

バーメジャーでジンを入れるも不慣れすぎてちょびちょびこぼす筆者。(^^;


ここまでで既に大分手間食ってる感じ。見ている分にはめっちゃスマートに作ってるバーテンダーさん。
やってみると意外と難しい~( ̄▽ ̄;)

なにはともあれ、後はジンジャーエール入れて混ぜるだけ!

 

と思い一気にジンジャーエールをイン!!、したらバーの友人にストップをかけられました!!

え!?なになに??違うの!?

なにが違うかもわからずあたふたしていると、どうやらジンジャーエールの淹れ方が良くなかったようです。

注ぐだけやん!と思ったのですが、ジンジャーエールを淹れる時に氷に当てて淹れてしまうとジンジャーエールの炭酸が泡立って抜けてしまうので氷に当てないのが基本らしいです!!

なんとーーー!??

そ、そこまで拘っているとは・・・・、恐るべしバーテンダー!!


ジンジャーエールを淹れた後も、バースプーンでかき混ぜすぎると同じく炭酸が抜けてしますので一回しする程度だそう。


紆余曲折を経て、なんとかジンバックが完成。

人生初自分で作ったお酒を頂きます!!

あぁ~!なんかめっちゃ苦労して作ったからかすんごい美味しく感じる~(≧▽≦)


普段お店にいったりすると何気なく飲んで美味しいだ、美味しくないだ言っているお酒も、こんな風に細かい努力と気遣いによってつくられていることを知ると楽しみ方がまた一つ変わりますね!!


今度からはもっといろんな視点でお酒が楽しめる気がします♪

それでは今日はこの辺で~♪