地方ファンの呟き〜2015.03.09 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

今日、何気にNHKを観ていたら復興支援のコンサートをやっていてAKB48も登場していましたね。
最近はテレビを殆ど見ていなくて、つけていても”ながら見”が多くて、今日もDMMで劇場公演をメインに観ながらでした。それにしても『恋するフォーチュンクッキー』の浸透度というのはすごいなと、あまり詳しくないうちの親でも振り付けを知ってるくらいなのですから(笑)。
明後日は各劇場で記念公演が行われます。去年、一昨年はメンバーが被災地を訪れてライブを行っていました。慰霊の日へ訪問に対しては賛否があると思われますが、どちらの言い分もわかるのでなかなかこうだと言い切れないのが難しいところです。

昨日、ニコニコ生放送で新曲発売記念の特別番組をしていました。定期的に行われていますが、昨日はいわゆる”AKB撮影日”(メンバーが集まって生写真等の撮影を行う日)だったみたいでその合間に何人かのメンバーが出演というスタイルでした。
テレビ番組のようにきっちりリハをやるわけでもなく、生放送であるがゆえの大変さもあったのですが、だからこそより素の部分が出やすいという側面もあります。中には素を見せすぎてるメンバーもいましたね。誰とはいいませんが、地上波のテレビであれやったら大変なことになりそうです(笑)。昔ほどではないにせよ、テレビというものの影響は想像以上に大きいですから。

最近リアクションがよく取り上げられている西野未姫さん、先週の「AKB48SHOW!」で総監督の説教部屋に出演していました。本人としては今のスタイルを続けるか否かで迷いが見られましたが、自分の置かれている状況や将来を考えた時に、多感な年頃ですから不安になることも多々あると思います。もう2年前になりますが、劇場で彼女のパフォーマンスを見た時のインパクトは強烈でした。観客への訴求力という部分に関して48グループでも指折りであるので、はみ出ている部分を無理に抑えつけるのでなく長所を伸ばす方向であって欲しいなと。
若手メンバーMC論については長くなりそうなのでまた別の機会に…

土日のチーム8公演、土日はバタバタしていたので全部ではありませんが、ところどころ観ていました。毎回違うメンバーの組み合わせが特徴のチーム8公演、最初の頃に比べるといろいろ変化を感じるものです。だいぶ覚えたものの、なかなか全員の顔と名前が一致しませんね。
ちょっと気になったのは中野郁海さん、曲間で時折見せる表情が妙に引っかかりました。地元鳥取でのコンサートの時と比べると本調子でないようにも見えました。毎週イベントやコンサート、そして劇場公演と長距離移動もあるし、その疲れもあるのかもしれませんね。新曲のMVでの扱いも大きくて注目される立場ゆえの大変さをというのもあるでしょうね。いずれにしてもあまり無理し過ぎないようにとつい心配をしてしまいます。2年目である今年は彼女だけでなくチーム8メンバーにとって正念場となるような気がします。

明日はあの日ですね。
また改めて書きたいと思います。


※この記事書き始めたのは昨日だったのですが、途中で寝落ちしてしまったので2日がかりになってしまいました(笑)。
春らしい天気になってきたと思ったら真冬に逆戻りのような天気ですね。こちらも今日は雪が降って外は真っ白でした。