今回の件について | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

昨日の記事で少し触れましたが、1日経って少し気持ちが落ち着いたので(それでもまだ完全に整理しきれていないところもありますが)思うところを書きたいと思います。



【兼任メンバーについて】
今回、兼任メンバーが一気に増えた感があります。ここまで増えると、チームの色とかグループの個性とかもうわからなくなってきて、このままペナントレースをやったとして、果たしてうまくいくのかという思いがあります。チームKが顕著ですが、一見豪華になったように見えますが、兼任メンバーが実際に劇場公演に出演する機会は少なく(松井珠理奈さんはほとんど出られていない現状です)、そうなるとかたちだけの兼任といっても過言ではないです。兼任することでいいこともあるのかもしれませんが、松井珠理奈さんや山本彩さんのような各グループの主体となるべき人が兼任というのは、ネームバリューを利用したいだけのようにも見えます。
乃木坂46との交換留学については呆れてしまって言葉もないです。


【移籍メンバーについて】
今回、多くの移籍メンバーが発表されましたが、少なくとも対象となるメンバーには内示されていると思っていましたが、メンバーの反応をみているとそうでもない感じがしました。そうだとするといささか配慮に欠けているというか、直前まで黙っておいて驚かさせようとする意地の悪さを感じます。
ほとんどが18歳以上のメンバーでしたが、岩田華怜さんや高島祐利奈さんのように現役の学生もいますし、普通に引っ越しして、そこで新たな生活環境に馴染むだけでも大変なのに、学校と芸能活動との両立など、本人や家族にかかる負担は決して小さくはありません。事前に本人、家族としっかり合意形成ができていればいいのですが、どうもそこまでなされていない模様で、だとしたらこちらも手法としては手落ち感があったとしか思えません。
木崎ゆりあさんのSKE48→AKB48への移籍もファンの間では物議となっています。特にSKE48のファンは否定的な見方が多いように感じます。



【15期生の昇格】
毎年行われる生誕祭と違い、昇格はメンバーにとって1回きりの一大転機であるし、応援するファンにしてもその気持ちは同じです。
今回昇格した15期生10名にはおめでとうといってあげたい。「まだ早い」「早過ぎる」という意見もあると思いますが、何より彼女たちがそれを一番感じているはずです。研究生公演での頑張りが評価され昇格した13期、14期のような必然性は正直なかったし、あの時のような感動は実際に映像で見ていないこともあって、なかったです。
ただ、昨年6月以来、公演での彼女たちの頑張りは見てきていましたし、大いなる可能性を秘めているということは十分に認識しています。とはいえ、まだまだ経験不足なところは否めず、もう少し公演回数を積ませてからの方が良かったとは思います。現チーム4が研究生だったときの環境と比べると決して恵まれているとはいえませんでしたので。
逹家真姫宝さん大川莉央さんに至ってはつい先日公演デビューしたばかりで唐突の印象は否めません。大人の事情で昇格させられることにいろいろ思いがありますが、10人にはそれぞれの場所で頑張って欲しいと願っているし、それができる子たちだと信じています。
一方、姉妹グループの研究生で今回昇格がなかったメンバーは複雑な気持ちだと思います。中には何年も今の立場に留まっていることに憤りを感じていて、ドラフト生や後輩に追い越されてしまっているという現状は辛いだろうというのは想像できます。 



【今回のイベントについて】
今回のイベントを通じて思ったことが、これをわざわざ別の日に、入場料をとってしかも映画館中継までする意味があったのかなと…
総選挙やじゃんけん大会も今や興行として成り立ってますが、単なる人事異動であればホームページで発表すればいいし、youtubeで動画を長すという方法もあります。にも関わらずこういう形になったのは話題づくりの一環もあったかと思いますし、メンバーの反応を見せたいという意図もあったかと。自分はこういうサプライズ的なイベントは好きでないし、メンバーが泣いたり悲しんでいる映像が見たくてファンになったわけではないです。もっとメンバーが笑顔でいられるように、同じ涙でもうれし涙が見られるようなイベントを見たいです。


誰がどうのというわけではないですが、昨日は一日中気持ちが沈んだ状態でした。理由はよくわからないのですが、頭ではわかっていても気持ちがついていかないのが自分でもよくわかりました。こういう時は時間が経つのを待つのが最善だというのが経験上わかっているので、また落ち着いたら心境も変わっている可能性もあります。

決まってしまったことは仕方ないし、ファンにできることはメンバーを応援することだけです。メンバー自身も不安な気持ちでいっぱいだと思うので、それを支えられるようなファンでありたいというのは、変わらないです。


また思うことがあれば追加しますが、ちょっと時間がかかるかもしれません、気長にお待ち頂けるとありがたいです。