総支配人部屋要望まとめ | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

毎回握手会の時に行われている「支配人部屋」ですが、その時に寄せられた要望について公式ブログに記事が載っていたので、参照して自分なりに思ったことをコメントしていきたいと思います。


(以下色のついた部分は公式ブログの記事より転載です)

AKB48
【劇場公演】
・AKBの劇場公演を地方でも見たい(出張公演)
・DMMをリアルタイム配信して欲しい(SKEに習って)

姉妹グループがAKB48劇場で出張公演をすることはあっても、その逆はありませんからね。まあ、今はそんな余裕もないのかもしれませんが、いつか実現しないかなと思っています。

リアルタイム公演はどうなんですかね、AKB48は何といっても特殊な劇場(柱がある時点でカメラワークが制限される)ですし。
ロビー観覧のように生は定点映像で、録画は編集したものでいうのもいいアイデアかもしれません。


【劇場盤握手会】
・海外ファンも購入出来るようにして欲しい
・既に卒業し握手会に参加しないメンバー分のCDも送られてくるので
 事前に処理することは出来ないか?
・劇場盤握手会を関西でも開催して欲しい
・オープンレーンだと、メンバーが隣のメンバーと話していて、握手がきちんと出来ない
・握手会スケジュール・握手参加方法・ルール等もっと分かりやすくして欲しい
(→握手会専用HP作成)
・誰かの為にスペースが寂しい・場所が分かりづらい
・部制メンバーの時間割を幅広く組んで欲しい
(3日間のうち1日は夜、2日は朝等てれこにして組む)
・振替スケジュールを早く発表して欲しい
・全グループ支配人の支配人部屋を開催して欲しい
・劇場盤握手会で姉妹グループのグッズも販売して欲しい

劇場盤って海外の人は買えないんでしたっけ?前に見かけたような気もしますが。
卒業や辞退したメンバーのCDも送られてくるのは、何とかなりませんかね。返品する時の切なさといったらあれは経験した人でないとわからないですかね、できればもう経験したくないものです。
関西での開催は、ちょっと前までは運営も前向きだったのに、最近はトーンダウン気味ですよね。
劇場盤握手会って基本的に関東のファンのものっていうイメージがあります。
自分のように地方から参加してる方もいますが、現場での雰囲気からすると大部分は地元の方ではないでしょうか。
個人的にはAKB48のシングルでグループ全員参加させるという原則をそろそろ見直してもいいんじゃないかと思います。
つまり、各グループシングル出しているわけだし、今は解消されましたが、毎回HKTの子が1時間余りの握手のために上京させられるのも何だか気の毒というか、もちろんファンもですが、何しろ規模が大きくなりすぎてレーンが足らなくなって、ひとつのレーンに2人いるっていう状況も出てきているらしいですし、それじゃ個別の意味がないんじゃないかと思うので。
売り上げが落ちるのは目に見えているのでまあ絶対やりそうにはありませんが・・・

部数が少ないメンバーで夜だけっていうのは確かに地方ファンにとっては厳しいです。そのせいで買いたくても買えなかったのがいくつもありましたし。もうちょっと融通を効かせてほしいですよね。

数年前から考えると握手会の案内(注意事項)って読むのが億劫になるくらい長くなってますよね。「騒がない、走らない」とか小学校じゃあるまいし、笑。そこまで書かないとルールを守れない人がいることは残念です。
ある程度の知識がないと劇場盤っていうのは敷居が高いですから、最初は購入の仕方もわかりにくいですし。かといって敷居を下げ過ぎても逆に弊害があるような気も・・・この辺の塩梅が難しいですね。



【通常盤握手会】
・握手券①と②を選択して購入出来るようにして欲しい
・表題シングル選抜メンバーは姉妹グループメンバー含め
 握手会に参加すべき

関東以外の人にとっては①も②も関係ないんですが、当の本人たちにとっては切実なのかもしれませんね。
選抜メンバーが全員揃うことってそれこそただでさえ難しいスケジューリングが困難になってしまいます。気持ちはわからないでもないですが。
個人的に気になっているのは、中国地方の全国握手会が昨年12月(これも8月発売の『ギンガムチェック』の握手会)以降ないこと。
『UZA』が10月発売ですから、それこそ首を長くして待ってる方も多いのに未だに予定もなくて、会場の都合もあるんでしょうが半年以上経っているのでそろそろなんとかしてもらいたいなあと思ってます。


【コンサート】
・単独コンサートをもっと開催して欲しい
・カラオケ大会復活
・ファミリーシートを設置して欲しい
・47都道府県ツアーを全グループで行うのは有り?
・ドームツアー各地1日を地元チーム中心のセットリストにして欲しい
・数館だけでも良いので、映画館中継を復活させて欲しい(せめてYoutube配信)
・着席観覧席を全てのコンサートで設置して欲しい(東京ドーム・全国ツアーのみ設置)
・急なキャンセルに対応する方法はないですか?


先日の武道館コンサートですが、最終日のグループ総出演よりは、むしろそれぞれの単独公演の方が評判が良かったように感じます。
握手会もそうですが、何が何でも全グループ出演に拘らなくても、もっとそれぞれのグループの個性を打ち出す方向に行った方がいいようにも思います。
47都道府県コンサートは開始から1年経って、確か3分の1弱くらいしか廻れていないはずです。ファン層を考えるとさすがに姉妹グループは難しいのかと、それこそさっき触れた問題にも触れますし、今のチームごとのやり方でいいと思います。いったい自分の県にはいつ来るのか、それが問題です。
今度の総選挙、どうなるかわかりませんが、またテレビ中継があるという噂もあります。昨年のフジテレビははっきり言って酷かったので勘弁して欲しいものですが、いろいろ大人の事情もあるでしょうし、Youtube配信があれば文句は言いません。
今月ずっと行われていた「思い出せる君たちへ」も映画館中継がなかったため、まったく縁がありませんでした。6月5日の武道館での研究生コンサートはどうなんでしょうか?あまり期待はできませんが。ほんと関東に住んでる方が羨ましいです。


【CD・DVD・関連】
・MV・メイキングにも字幕を入れて欲しい

【その他】
・新チケットセンターになって海外枠の選択肢が無くなった
・スーパー遠方枠に関して、分かりやすく表示する

自分が今までに入った公演でも何度が外国人の方は見かけました。
海外枠とかスーパー遠方枠とか一般のファンにはわかりにくいですよね。対象者も少ないでしょうし。でも、海外からわざわざ見に来るっていう熱意がすごいですね。


以前とは支配人部屋の仕組みが変わって、今は整理券がないといけなくて、時間も限られているので、もうずいぶん行っていないです。こんな拙いファンですが、それなりに思いはあるので、これまで何度かそれを訴えたりもしたものです。人と話すのは苦手な方ですが、不思議と戸賀崎さんと話す時は緊張しないで言葉が出てくるんです。また機会があれば言っていろいろと話したいものです。