2012年6月30日『GIVE ME FIVE!』全国握手会#2 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

今回の握手会は整理番号順でしたが、自分の番号は11000番台だったので、けっこう待つことに。

最初車椅子エリアの人が案内されて、次に子供、女性エリアの方、そして一般の方という順番。
14時頃が一番雨の勢いが強かったですかね。
このときにアリーナにいた人は気の毒でしたね。

卒業を控えている影響もあってか前田敦子さんが一番人気でかなり長い列、それに続いて大島優子さんのレーンもかなりの人が、あとはそんなに並んでいないように見えました。


スコアボードの電光掲示板にレーンごとの番号が出ていて、空いているレーンの番号が大きくなっていくのですが、けっこうアバウトで、もっと小まめに更新すればいいのになと思いながら見ていました。

思ったより早く自分の番号が呼ばれて、下に降りて行こうしたら通路が大渋滞、雨宿りをしている人や座り込んでいる人、あとこれはほんとにやめて欲しいのですが(通路で露天のように写真を広げてトレードしている人)がいて、あと番号が呼ばれていないのに来ている人もたくさんいるようで、アリーナに入るまでかなり待たされました。このあたりのマナーの悪さは相変わらず課題ですね。

野球場のグランドにはなかなか入ることができないのでちょっと嬉しかったです。ここは日本でも珍しい内野にも天然芝があって、元々の「グリーンスタジアム」という名のとおり緑が鮮やかでした。雨の影響でけっこう水を含んでいましたが、ぬかるんではいなかったです。

アリーナに降りた後はそんなに待つこともなくすんなりと進めました。
レーンは外野のレフト側からライト側に設けられていて、番号が若いレーンほど人が多く並んでいました。自分はそれに目もくれずに13レーンへ。前に2、3人並んでいましたが、後ろを振り向くと誰もいなくて、待ち時間もほぼ無しでテント内へ。
4人の順番は前から、相笠萌さん、高島祐利奈さん、長谷川晴奈さん、名取稚菜さんの順番でした。

簡単ではありますがレポを

相笠萌「ありがとうございます」
自分「いつもオンデマンドで見てるよ」
相笠萌「わー、ありがとうございます。嬉しい」
自分「応援してるからね」
相笠萌「はい」

自分「こんにちは」
高島祐利奈「高島祐利奈です、よろしくお願いします」
自分「みんなからうさりんって呼ばれてるね」
高島祐利奈「あ、はい」
自分「頑張ってね」
高島祐利奈「ありがとうございます」

自分「はせはる明日誕生日だよね」
長谷川晴奈「わあ、覚えててくれたんですか」
自分「一日早いけどおめでとう」
長谷川晴奈「嬉しい、ありがとうございます」

自分「昇格おめでとう」
名取稚菜「ありがとうございます」
自分「すごく嬉しかった、これからも応援してるから頑張ってね」
名取稚菜「はい、頑張ります、ありがとうございます」


前の方がけっこうゆっくり目だったのと、剥がしの方も全国握手会と思えないくらいの緩さで思いの外長く話せました、感覚としては一人当たり5、6秒くらいで頑張ればもうちょっと粘れたかなと思います。来る人が少なかったせいかすごく歓迎されてる雰囲気でした。


4人とも一度は劇場で観たことはあったのですが、握手するのは今回が初めてでした。
相笠萌さんは近くでみると目が大きくて、握手中目線をそらさずじっとこっちを見つめてくるので、その目力が強くてちょっと圧倒され気味でした。14歳ですが受け答えもしっかりしてたし、すごい子だなと思いました。
高島祐利奈さんはこっちが話出すのがワンテンポ遅れて、知られてないと思ったのか自ら「高島祐利奈です」とアピールしてきて、その時の笑顔がなんとも健気で可愛らしかったです。
長谷川晴奈さんも相笠萌さんと同様、目の印象が強くて、澄んだ瞳がキラキラしてて綺麗でした。
名取稚菜さんは他の3人と比べると落ち着いた感じで、ちょっと貫禄もあるように見えました。あの笑顔と雰囲気にはほんと癒されますね。

名取さんには昇格のお祝いを直接言えてよかったですが、ただ彼女の反応を見る限り、すでに次の目標に向かっているようで、単に喜んでばかりはいられないという風に見えました。

握手の後、一旦外に出て、残りの券を引き換えて再びスタンドへ。
かなり待ち時間があったので、ブログを書きつつ、放送部のラジオを聞いていました。
会場に来ている人に生電話をして話したり、メールを紹介するなどしてましたが、終盤はかなり賑やかで、楽屋かと思うようなちょっと悪ノリしてきた部分もありましたが、おそらくこれが光宗さんがあとで反省している部分ではないかと思いますが、聞いててそんなに気にはならなかったです。

https://plus.google.com/u/0/110130853064907006670/posts/24oi1M1KEEx


雨のせいか、思ったより人が来てなかったようで、当初20:00の終了予定が、突如18:00終了予定に、放送部待ちだった自分も慌ててアリーナへ。
14レーンはすでに20人くらいの人がいて、少しだけ待ちました。

順番は、渡邊寧々さん、森山さくらさん、茂木忍さん、村山彩希さん、光宗薫さん、岡田彩花さんでした。ここも6人レーンにしては、剥がしは緩めでした。といっても一往復が限界だと思っていたのであまり大したことは言えませんでしたが。

渡邊寧々さんと森山さくらさんには「寧々ちゃん」「さくらちゃん」と呼びかけたら、嬉しそうにはしゃいでました。
茂木忍さんには「可愛いね」って言ったら(実物は可愛いですよ、喋るとあれですが)ちょっと照れてましたが嬉しそうでした。
村山彩希さんに、先週の生誕祭の公演を観に行ったことを伝えたら、「ほんとですか?」ってすごく驚いた顔をされましたが、でも喜んでて、そのリアクションが面白かったです。
光宗さんにはドラマ『ATARU』の感想を言ったら「ありがとうございます」としっかりした受け答え、もうちょっと話してみたいと思いました。近くで見て綺麗な顔でしたが、内面もよくできた子ですね。
最後に控えてた岡田彩花さんは終止ニコニコと笑ってて、何言おうかと思って「可愛いね」と言ったらニコッとしてくれました。

もう1枚あったのですが、1回で十分満足したしネタもなかったんで、どうしようかと思ったので、13レーンが空いていたので最後に行くことに。前に誰もいなくて、ちょうど高島祐利奈さんがひょっこりと首を出してこっちの様子を見ていました。
相笠萌さんにはモバメの感想を少々
高島祐利奈さんには休憩中のミニライブの感想を、ただ本人は満足できない出来だったようで、ちょっと元気なかったように見えました。光宗さんがモバメで心配してましたが、真面目でいい子なんだけど、考えがちょっとネガティブで考え過ぎる傾向がありますね。
長谷川晴奈さんには一昨日の公演のMCで出てた眉毛の話をしたら、本人は苦笑していました。
最後に名取稚菜さんに「楽しかったです」と言って握手を終わりました。

時間も時間だったし、おそらく来る人もまばらだったから、4人ともちょっと待ちくたびれた感がありました。


劇場のハイタッチで見た時と印象が少し違ってて、なんでかなと思ったらメイクの関係かなと、公演だと汗とかで崩れちゃいますし、それはそれでいいんですが、握手会はしっかりメイクしててどの子もひときわ可愛く見えました。

13期生とは今回が初めての握手でしたが、どの子も応対はよかったし、みんな一生懸命でいい子だなと思いました。自分の顔と名前を覚えてもらいたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。最初に握手した相笠萌さんは特に印象に残っています。



AKB48、とある地方ファンの呟き-12070101
写真は篠田麻里子さんのブログより


終わった後は焼き肉だったようで、放送部のラジオでメンバーも「神戸牛が食べたい」と言ってて、合間に流れるジングルでは岡田彩花さんの「おなか空いた」というフレーズが何回も流れていて、13期生を知ってる方はご存知でしょうが、岡田さんは特に食べるのが大好きで、放送中も実際におなか空いたと何回も言っていました(笑)念願叶ったようでよかったですね。


あいにくの雨に加え、野外だったということもあって、来場者数は関西の握手会にしては少ない約2万人ほど、以前自分が参加した「桜の木になろう」の握手会は3万人以上来てたことを考えると、やはり少ないかなと印象、まあこれくらいが適当な人数だと思います。人数が少ない分、いつもの全国握手会に比べると剥がしも緩かったです(ただし前田敦子さんのレーンは人が殺到してた分かなり早かったようですが)
雨は降っていましたが、レインコートも着てたことものあり、去年の横浜スタジアム(あの時はかなりひどい雨だったそうです)ほど雨も強くなかったので、ほとんど濡れることはなかったです。傘も合羽も持っていない人でずぶ濡れになってる人もいましたが。

あと気になったのは一部にマナーの悪い人がいたこと。前回もありましたがゴミを自分の席に放置したままにいる人がいて、ちょっと悲しい気持ちになりました。メンバーがステージ上でお願いしてたのを聞いてなかったんでしょうか、聞いてても届いていなかったんでしょうか。いずれにしても残円ですね。自主的にでゴミを集めている立派な方もいましたが、ゴミの始末については徹底しないと、ほんとに会場を貸してくれなくなるような気がして怖いですね。あとは列に並ぶ時に順番を飛ばしたり割り込む人が多くて、おかげで入場口がかなり混雑して、アリーナに入る時が大変でした。
握手券は必要ですが、入場料などは取られませんし、ちょっと感覚がないのかもしれませんが、会場があって、初めて握手会ができるわけだから、もう少し何か対策を考えないといけないと思いました。

待ち時間はスタンドからアリーナを見てましたが、昨日は戸賀崎さんも来ていて相変わらず忙しそうに動きまわっていました。関西でもすっかり有名らしく、度々ファンに呼び止められてその場で記念撮影に応じるなどファンサービスにも余念がなかったです。



そういうこともありましたが、全体的には今までの全国握手会に比べれば、スムーズな方だったし、握手でも言いたいことはひととおり言えたし、個人的には満足する内容でした。
昨日は行かれたかたで雨に濡れた方は風邪引いてないですかね。
今日名古屋に行かれる方は楽しんできてください。


来週は個別握手会ですね。これが終わると次は9月以降になると思うので、言い残すことのないように、話す内容とかそろそろ考えないとかないといけませんね。