「ふらげ」と「めちゃいけ」 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

タイトルだけを見たらなんだこれって感じですね、笑

一昨日、新曲「フライングゲット」を
フラゲしました!

個人的に今回はA面の「フライングゲット」よりも
カップリング曲の「抱きしめちゃいけない」の方を楽しみにしてました。

自分の推しが参加しているし、MVの撮影が大変だったらしいというメンバーの
話を聞いていたので、ぜひいち早く観たいと思っていました。

観た感想ですが、前評判どおりの素晴らしいMVでした。
「フライングゲット」の方は正直、あんまりぐっとくるものが
なかった、もちろん映像のクオリティは高いのだと思いますが
なにかが足りないような気がしました。いろんなメンバーを
移そうとする以上仕方ないかもしれませんがカット割りが多すぎて
目がまわりそうでした。(最近の歌番組でも同様のことは多いです)

それと比べて「抱きしめちゃいけない」の方はノーカットでの撮影
手法としてはありがちなんでしょうが、すごく新鮮でした。
昨今のカット割り重視へのアンチテーゼでしょうか。
メイキングを見ましたが、ノーカットで撮るのは大変だっと思います。
テイク10でオッケーになったようですが、リハーサルや準備等を
含めると相当時間をかけていたはずです。
「達成感半端ない」と言いたい気分がよくわかります。
奇をてらわずあえて直球勝負でいったことがよい結果になっていますね。
メンバーひとりひとりが万遍なく映ってますし、
何回でも見たくなるMVです。

気になった部分
・れいにゃんの花輪が落ちる場面(本人もブログで触れていましたが
 怪我の巧妙というか、逆にいい表情が撮れました、
 ただ本人は焦ったと思いますが)
・振りを間違えるメンバー(何カ所か振りを(少し)間違えるメンバーが
 いた気がします、全体の流れを止めるようなミスではなかったですが)
・メンバーごとのタンクトップ
 (「723」=「なつみ」、「07」=れいにゃん、「37」=みな
  とかが面白かったです)
・早着替え
 (ノーカットだからもちろん早着替えが必須なわけで、最速で2.5秒
  とかあったみたい、メイキングでは脱ぐというより破るような場面を
  見受けられました)
・髪型の変化(何人かのメンバーは最初は結んでいた髪型を途中でほどいてる)
メンバー、スタッフ全員の汗と涙の結晶ですね。

梅ちゃん22位で選抜に入れなくて残念って思ってたけど、
このMVを見たらよかったのかなって
間奏部分で選挙の時の写真見てたら
あのときの感動がよみがえってきました。

ただ一つ言いたいことが・・・
「めちゃいけ」っていう略し方は
どうなのかな~って思います。
まあ、小さいことですが(・ω・)