AKBがいっぱい in米子その2 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

よく考えてみればAKBのコンサートにいくのは今回が初めてでした。
(全国握手会でのミニライブは除いてですが)

なにせ初AKBが秋葉原の劇場公演だったものですから
昔ならあたりまえだったかもしれませんが
抽選倍率の厳しい今では珍しいことかもしれませんね(^_^;)

よくよく確認してみるとこの日劇場で見たメンバーのうち
14人は米子にきたメンバーと同じということに気づきました。
(竹内さん、入山さん以外の14人)

あの時は全員の名前を覚えきれていない状態でしたが
いまではちゃんと全員のことを把握できるまでに
なりました、人間その気になればなんでもできるものです。

今回は昼夜の2回公演
昼の公演では後方真ん中にやや空席がありました。
支配人の戸賀崎さんが客席を巡回してて
小さい子供に「観にくくない?」って気遣っているのを
目撃しました。(彼自身も一児のパパですからね(^-^)
見かけに寄らず(ごめんなさい!)優しいですよね。
そのあとは空いた客席に座ってステージを見つめていて
その姿はまさに参観日の保護者のようでした、笑

見た感じ、県外からの遠征組がけっこういた印象でした。
地元の人じゃないなあっていうのは
何となく解るので、笑
(鳥取での)チーム4の知名度はまだまだなので
果たして人が来てくれるか心配でしたが
杞憂でした、年齢層はやっぱり学生さんが多かったかな。


公演内容については長々と書くのはあれなので簡潔に
最初のMCの自己紹介の時、まず「AKB48です」というのですが
今回はそのあとに「チーム4です」と付け加えられていて
なんか新鮮に聞こえました。
その後の個別の自己紹介では
いつもとは趣向を変えて
「チーム4のナンバー1を決めよう」というお題で
本番前にメンバー同士で考えたらしくて
以下のとおり
阿部マリア  不思議なモデル系アイドルNo.1
市川美織   キャラ徹底アイドルNo.1  
入山杏奈   自分大好きNo.1
大場美奈   ニセ正統派アイドルNo.1
島崎遙香   わがままアイドルNo.1
島田晴香   ちゃりんこに乗れない番長アイドルNo.1
竹内美宥   ぼっち系アイドルNo.1
仲俣汐里   小動物系偏差値シンガーNo.1
中村麻里子  おしゃべり(ついてない芸人)No.1
永尾まりや  自由人No.1
森杏奈    スタイル良いイケメンNo.1
山内鈴蘭   セクシー釣り師No.1

殆どは自分で決めたものではなく
他のメンバーに勝手に決められたものみたいで
必死に弁解(?)する様子が面白かったです。
鈴蘭さんは自覚しているようでしたが、笑

MCではやはり大場さん、島田さんが目立ってました。
市川さんもフレッシュレモンからの脱却を図ろうとしているのか
先輩に対してもツッコミを入れていました。
それぞれの出身地の話となり
各メンバーの出身地のご当地キャラが
モニターに映される演出がありました。
米子市のキャラクターである「ヨネギーズ」
もでていました(・ω・)
昼公演は全体的に淡々と進んだ印象で
前の方は盛り上がっていましたが
後ろの方ではのり方がわからず立ち尽くしている
人も結構いました。(多分地元の人)
ユニット曲は初見の人もいたと思うし
無理ないんですけど。
夜公演はチーム4にとっての千秋楽ということで
どうなるか期待してたのですが
続きはまた次回に