昨日は、問屋さん主催の「麺つゆ((かつお節)」の講習会に参加してきました。




そばを美味しく食すためには、そばを丁寧に打つのはもちろんですが、


そのそばに合う汁を作らなければ美味しいものは出来ません。


その汁の味を左右する一つが出汁ですが、その出汁に関して勉強してきました。


かつお節の種類、美味しいだしの取り方、かえしとのあわせ方による味の違いを


実習を交えながら学んでまいりました。


この講習を大むらの味にどのように生かすか


今後また研究していきたいと思います。


今回、お忙しい中、講習会を主催してくださったN問屋様、


講義していただきましたM鰹節会社様、


ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いします。