絵を描いてると時々右手の横がタブレットに触れて暴走して困るので、

今回はそんなタッチパッド機能を無効にしていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

xsetwacom list を実行する。すると色々出てくる。

 

多分タッチ機能はFinger touchなる何かなので、

デバイス名、この場合 Wacom BambooPT 2FG Touch を頭の片隅に入れておく。

(IDは接続する時々で番号が変わる。)

 

 

 

 

xsetwacom list param で使えるパラメーターを見たときにTouchという項目が目に入った。

ので、xsetwacom set "Wacom BambooPT 2FG Small Finger touch" Touch offと実行すると予想通りにタッチ機能が無効になった。

 

 

 

 

 

 

然し乍ら、これだけではもう一度タブレットを挿し直した時、設定が元に戻ってしまう。どうにかしようと思ったが、今の自分ではコマンド打ったら無効になるというレベルまでしかできなかった。(.shファイルに書いて、binに置くぐらい)つまり完全なる解決はしてないです(おい)。まあまた気が向いたときにがんばります。

 

 

噂によると、/etc/udev/rules.d/1-usbmem.rules を新規作成してコマンドが実行されるようにしたら良いとかなんとか。しかしさっきのTouch offのコマンドを書いたが効果がないと。USB接続した瞬間(タブレットが認識される前)に実行されるから早すぎて聞かない説などいろいろ考えてみたが考えるの疲れたので今日のところはここまでにします