部屋の片付けをしている最中に出てきたCDケースに消しカスがくっついていたのが気になったので記事にしました。



検索してみた

消しゴムのカスとプラスチック…Yahoo!知恵袋




回答曰く、消しゴムと塩化ビニル樹脂(PVC)だと一体化してくっつくそう。

じゃあCDケースの素材はPVCだったんだな!




と思ってたら右下にのマークがあったので
これは完全にポリスチレンでしたね。(回答間違ってるじゃねぇか)



結果

色々検索した結果、くっつくのはは消しゴムに含まれる可塑剤と呼ばれる消しやすくするための物質が原因だとか。

たぶん、プラスチックはだいたいくっつくから(そこは詳しく調べてない)どの素材でも離しておくのが無難だと思う。


参考
消しゴムとプラスチックの定規をくっつけておくと、定規が溶けるのはなぜ?
消しゴムの材料・原料について